大学の文化祭へ。

 

今日は甥の大学の文化祭へ行ってきました。

 

大学の文化祭は久しぶりです。

キャンパスは自然に囲まれた静かな場所にありました。

 

男の子も女の子も、みんな理系の子ばかりだなあ・・と思うと不思議な感じがして面白かったです。

 

霧雨が降る中・・

おでんや、餃子、チュロス、焼きそばなど屋台が並んで学生が元気よく声をだして販売していました。

 

薬科大学なので、キャンパス内の展示物もこれまた私にとっては???なものばかり・・(^^;)

でも、いろいろ話を聞いたら詳しく説明してくれて少しだけ違った世界を楽しめました。

遺伝子の話とかね・・

普段は音楽漬けなので、全く違った分野で新鮮でした。

 

 

微生物研究部。

顕微鏡の中の不思議な世界をのぞいてきました。

 

 

流石、薬科大学とあって廊下にはこういう瓶がずらりと保存してありました。

ずいぶんと古い瓶もありました。

 

 

これは普通の廊下に設置されているのですが・・

薬剤など謝って被ったりしてしまった時の為につけてあるようです。

下は普通の廊下なので、もし使ったら廊下も水浸しになるようです・・。

 

 

研究で使う薬草なども温室で育てているようで、これは薬草ではないけどカカオ。

カカオってこんなに大きかったんだ!

ラグビーボールくらいの大きさでした。

 

 

キャンパス内を歩いていたら、もう一度大学時代に戻りたくなりました。

なんの心配もなく、自分のことだけに集中して勉強できる貴重な時間って、学生時代だけ。

そういうのも後になってから気付くのだけれど、今度は音楽じゃなくて違う分野を学びたいなあ。

今度は・・もうないけど。

 

とっても楽しそうにしていた甥の姿を見て、それだけで嬉しくなった1日でした。

 

帰宅して、北辰テストから帰ってきた息子と、高校生になったらいろんな大学の文化祭に行くのもいいかもね。

と話しました。自分のいる世界とは違う世界がたくさんあるってことに気付くよいチャンスだなあ・・って感じました。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM