涼子先生のセミナーへ。

 

最近、セミナーといえば都内に出るのを控えていたのですが・・

今日は表参道のカワイまで出かけてきました。

 

ピアノランドの著者である樹原涼子先生の新しい連弾曲集が夏に発売され、ピアノランドフェスティバルで購入しました。

フェスティバル後に涼子先生に挨拶に伺ったら「レクチャーコンサートするから来てね❤」と声をかえてくださり・・

昔から、涼子先生から声をかけられると行かずにおれない自分がいます。

 

とはいえ・・表参道・・2時間15分のレクチャーコンサートの後、大急ぎで帰宅してレッスンをする元気が多分残らない。

 

涼子先生のお話はいつも内容が濃くて深くて・・頭をいっぱい使うのと・・

レッスンは元気いっぱいの状態でやりたい・・

という2つを天秤にかけたら、やはり傾いてしまうので、今日はレッスンを休講にさせていただき思い切りレクチャーコンサートを楽しんできました。

 

今日は教会旋法=モードを使った曲というより、モードに浸った素敵な曲にため息・・。

「時の旅」という子供と大人のための組曲が2つ入った曲集。

表紙はなんと、多摩川の水面。

写真なんです。しかも加工など一切されていない・・。

赤い色は夕日でしょうか・・。

遠藤湖舟さんという写真家の作品だそうです。

 

子供のための連弾曲は、モードの名前を使った題名がついていて、モードと曲が頭にしっかりと残るようになっています。

モードって難しい・・と思っていた私・・。

大学の講義とかでは眠くなるような時間・・。

でも、それが涼子先生の手にかかると魔法のようにスーッと頭に入ってきます。

もっと、もっと知れば子供たち伝えることができることがたくさん。

 

涼子先生はいつも、惜しみなく多くの知識を与えてくださいます。

子供たちへの伝え方・・こうすると分かりやすいのでは?とかも。

 

今後、更に深く知るための勉強会が開かれますが・・

行きたい、勉強したい気持ちと仕事量との釣り合いが取れず・・更に息子の受験もあるしで断念。

涼子先生の勉強会は生半可な気持ちで受講することができないほど、愛情をもって厳しく鍛えてくださいます。

だからこそ、復習をする時間の余裕も体力もない今の自分にはまだ無理。

勉強熱心な友人からも一緒に受講しない?と誘ってもらいましたが・・(T_T)

もう少し、自分の時間が持てるようになったら・・早くそうしたいのですが、また涼子先生に教えていただきたいなと思いながら帰宅しました。

 

今日は心も体もリフレッシュ。

復習しておかなくては・・。

 

それから!嬉しいことがもうひとつありました。

セミナーの帰り道、ラインに連絡が入っていました。

週末の小学校の音楽会で伴奏オーディションに合格した3年生の生徒さん2人。1曲で2人選ばれていて、合奏2曲なので4人選ばれていました。誰が校内音楽会、公開音楽会で演奏するかを知らされていなくて、今日決まったようで、生徒さん2人とも公開日の伴奏に決まったようです。(2人とも違う曲なので)

そのご連絡とお礼のメッセージが入っていて、とっても嬉しかったです。

やはり、お母さんに聴いて欲しくて子供はがんばります。もちろん、自分のために頑張るのですが、側で応援してくれたお母さんに聴いて欲しい・・どの子もそう思っているはずです。

 

うれしいなぁ・・。

私もとーっても嬉しいです❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM