コードで伴奏をしよう。

 

今年のクリスマスのホームコンサートでは「みんなのうた」から好きな曲を選んでコード付けをして演奏します。

コード付けが好きな生徒さんは、自分からどんどんコードを付けて弾いてきています。

理想の形。

 

手取り足取りしなくても自分で弾けるように、わかるように・・が目標なのですから。

 

とは言えど・・コードは私も苦手なほう・・。

聴音が得意なだけに、3つや4つの音が同時に響いた時にバラバラに音が聴こえてしまうのです・・(T_T)

苦手なものを自分のものにするには時間がかかります。

それでも、大切なものだと思うし、楽しいものだと思うから、どうしたら子供たちにわかりやすく伝えることができるかな・・苦手なだけに、その辺は寄り添えそう・・。

 

まずはCメジャーのダイアトニックコードを覚えて、それから自分が演奏する曲の調のダイアトニックコードを作ります。

ダイアトニックコードというのは、その調にでてくるレギュラーメンバー、家族のような7つのコードです。

それがわかれば、だいたい自分で伴奏がつけられるようになるので、そこまでお手伝いをして、あとは自分でがんばる!

というのを今年はみんなで挑戦しているところです。

 

9月中にメロディは弾けるように。

今月は伴奏付け。

11月は余裕があれば、それにアレンジを加えます。

12月は発表です。

 

計画通りにいけば、焦らずに本番を迎えることができますが・・

 

遅れている人は、取り戻しましょうね。

 

ちなみに、今年の春に入会したピアノランド1の生徒さん達は1巻から好きな曲を発表します。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM