雷と電子ピアノ。

 

最近、雷が多いですよね。

 

ゴロゴロ・・なら、まだよくても。

 

真上にいる!!とか・・そんな時はやっぱりPCの電源は抜いてしまいます。

落雷したら困りますから・・。

 

今日、お友達のピアノの先生のFBの投稿を見ていて、ハッと気付かされました。

 

電子ピアノも立派な家電なんです。

 

落雷で壊れた・・という話もよくあるようです。

 

雷がひどいときは、やっぱり電子ピアノのコンセントは抜きましょう。

また、落雷対応のコンセントとかにしておくと外出中でも安心ですね。

 

それから、中の部品とかも昔は10年くらいは交換可能でしたが、最近はもっと短いスパンで製造中止となっているようです。

もし、7年くらいで中の部品が壊れた時に交換ができなければ買い替えになります。

 

調律などのメンテナンスはいりませんが、必ず、壊れるときがくる楽器と理解した上で購入を考えたもほうがいいですね。

 

少し話はズレますが・・

アコースティックのピアノ・・

最近は中古もなかなか出ないようで、中古でも値段が上がったりしているようです。

 

カワイもヤマハもピアノの値段が今年の秋から上がったので、そういうことも関係しているようです。

 

今からピアノの購入をお考えの方にはご参考まで・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM