メソッド以外の曲を弾くこと。

 

ピアノランド4巻に入ると、だんだん好きな曲が弾けるようになってきます。

(ピアノランド3巻で好きな曲を弾いている子もいます)

 

例えば、テレビでよく聴く曲だったり歌手が歌っている曲だったり・・。

そして、「この曲を弾いてみたいなぁ・・」という気持ちが生まれてきます。

 

教室で使用しているメソッド以外の曲を自分から弾きたい、とリクエストできるようになる。

 

これって、とっても重要なところです。

 

音楽に無関心で弾いているのではなく、弾きたい曲がある、この曲が弾けたらいいなあ・・という思い。

そして、弾けたときの喜びを味わい、また次の曲を弾きたいなと思う。

 

この連鎖はピアノの上達に繋がります。

 

メソッド以外の曲には、メソッドで習っていないこともよく出てきます。

リズムとか、音域も習っていないところがたくさんあったり・・

でも好きな曲なら頑張れます。

 

弾きたい憧れのメロディが形になっていく喜び。

 

とってもワクワクする瞬間です。

 

メソッドの練習はちっとも進まないけれど、こういう曲だけばんばん弾いて上達した子もいます。

 

「弾きたいな」と思う曲がない。という子もいます。

音楽を聴く習慣をたくさんある子は、そのうちに、「この曲が弾きたい」と必ずリクエストがきます。

最近は映画を観て、その主題歌や挿入歌を弾きたい、という子も増えました。

 

なんでも、親から薦められて・・ではなくて、自分が選んだ、という部分には責任を持てます。

 

ピアノはお母さんが習いなさいって言ったから・・。

始めはそうでも、今は違うよね。

誰のために大変なピアノのレッスンを続けているのか・・。

自分の為だよね・・。

 

お母さんが弾いてほしいっていったから・・。

途中で難しくて嫌になってきた・・・。

でも、じゃあ、がんばって弾くことを決めたのは誰かな?

最後まで弾き通そうよ。

 

ピアノの練習はくじけそうなことばかり。

だって、本当に大変だもの。

 

好きな曲が弾けるようになるまでは、周りがたくんさん応援して、励ましてあげることも大切です。

 

 

自宅での練習もレッスン室でも、子供たちのワクワクがあふれることを願って・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM