原山中学校・文化祭★合唱コン2018

今日は原山中学校の文化祭が南浦和文化センターで行われました。

 

私は広報役員なので、早めに出発。

会場に着いてカメラの位置など確認をして着席。

 

午前中は開会式の後、演劇部の劇とダンス。

劇もダンスも素晴らしくて、とても楽しませてもらいました。

スマホだとステージの照明が反射して、呆けてしまうので焦りましたが、花火モードにしたら反射をおさえて撮影することができたので、ホッと一息。

 

その後、8組さんの歌。英語の歌詞で歌ったり、微笑ましくて胸にぐっとこみ上げるものがありました。

 

そして展示室では科学部、美術部などの展示があり、8組さんの切り絵には細かい作業が丁寧に施してあり見入ってしまいました。

 

そして、昼食をはさんで合唱コンクールがスタート。

今回も中2のSちゃんと、中3の息子が伴奏をしました。

Sちゃんのクラスは「旅立ちの時」。

息子のクラスは「モルダウ」でした。

 

Sちゃんのお母様とは、なんと役員が一緒なので隣に座って、祈るような気持ちでステージを見守りました。

私も、流石に口から心臓が飛び出すのではないかと思うほど、今年は心臓がバックバックでした。

 

2人とも伴奏、本当によく頑張ってクラスを優秀賞へ導くことができ、本当に嬉しかったです。


1年生の伴奏、男子でものすごく上手な子もいました。

 

最後の総評で音楽の先生が、演奏を聴いて涙がでた。こんな性格だからあまりそういうことはないけれど、10年に1回くらい、そういうことがあります。

それが今年で本当に素晴らしい合唱コンクールだった、と。

 

教頭先生も短い時間で感動を表現できないので、一言で言います。

1年生、ありがとう。

2年生、ありがとう!

3年生!どうもありがとう!!

ホントに素晴らしかった!

 

本当にその通りで、3年間ずっと観てきましたが、今年が一番クオリティも高かった感じがしました。

3年生になると、歌がものすごく上手になるんだなあ・・と思ったのが3年前。

あっという間でした。

 

帰宅してから合唱の伴奏の生徒さんのレッスン。

いつもより、熱が入ってしまいました。

 

さあ、これからの伴奏の生徒さん、がんばるよ~!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM