高校見学ラッシュ。

 

9月に入り、高校の説明会や相談会があちらこちらで開かれています。

なんだか、いよいよ・・な感じです。

 

中学校では偏差値がどのくらい高校入試に関わってくるのか、とか埼玉県独自の「北辰テスト」がかなり私立高校を受験する時ははずせないものであるとか・・何も説明がないので(って3年生になってから入試説明会が1度ありましたが、偏差値についてはすでに遅い・・。これって1年生の時に話を聞きたかった)塾に行くか、経験済みのママ友から話を聞くか、でも無い限りは自分で調べて行動するしかない感じです。

 

塾については今年に入ってから慌てて入ったので、今思えばちょっと遅かったです。

 

どちらにしても、のんびりな親子なので(^^;)

 

今日はレッスンを休講にさせていただき、体育祭や文化祭を見学してきました。

実際に生徒さん達の様子をみたほうが、その学校の雰囲気はよくわかるので。

 

行きのバスの中でMちゃんに会い、大宮駅のホームでAさんとすれ違い・・

と、みんなこの土日は文化祭や説明会に出かける予定の人が多いようです。

 

見学に行った文化祭では息子に声をかけてくれた中学の先輩もいました。

「ウェルカム!!」とか言われてました。笑

 

それにしても今日はとっても暑くて、暑くて、暑くて・・。

体育祭とか、そこまでも遠いし、もうヘトヘトになって夕方帰宅した時は汗を流してそのまま爆睡・・。

ぐったりです。

 

でも息子とこうして高校見学に行くのも結構楽しいもの。

ここに来れたらいいね。とか、ここの体育着、格好いいね、とか。

 

大変ではあるけれど、これも後から懐かしい大切な思い出になるんだろうな・・

受験生、がんばれ!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM