9月のポイントレッスン★コードで遊ぼう!

 

今月のポイントレッスンは「コードネーム」で遊ぼう!です。

 

「遊べるようになるまで」には少し時間がかかりますが、これは絶対に習得したほうが音楽をもっともっと楽しめるので、毎年、少しずつ取り組んでいます。

 

最初は「コードってなに?」から

 

すこしわかる。

 

すこしひける。

 

メロディに伴奏がコードでつけられる。

 

コードで遊んでみる・・

 

というように発展していきます。

 

コードを学ぶレジュメも少しリニューアルしてみました。簡潔に。

 

 

そして12月のホームコンサートでは夏休みに「みんなのうた」から選んだ曲に伴奏付けをして発表します。

 

なかなか難しい曲を選んだ生徒さんもいますが、それはそれで、いろんな意味でいい経験になるのでは、と思います。

 

もう、コードを学び始めて何年もたつ生徒さんは自分でコードをみて弾けるようになってきたし、好きな曲を耳コピして、合いそうなコードを自分で探して弾いて聴かせてくれる子もいます。

毎年、積み上げていく、ことが大切。

 

なにもしない、では前に進めないけれど、1歩でも半歩でも進めば確実に前に進めます。

毎月のポイントレッスンでは毎年、数歩でいいから子供たちが歩んでいけるようにサポートしています。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM