高校説明会へ。

 

昨日と今日は2日続けて高校の説明会へ行きました。

 

本当はグループレッスンの記事をと思っていましたが・・

やはり2日続けていろいろ考えたので、脳みそが溶けそうなので、また次にします。

 

実際に高校へ足を運んで、先生方のお話を聞き、そこの学生さんの姿を見るのが一番ですね。

なんとなく・・ではなく、自分の目で見る。

 

今日は私立の校長先生がとってもよいお話をしてくださいました。

 

勉強はなんのためにするのか・・。

豊かな人生を送るために・・自分のために勉強するのだ。

それをとても分かりやすくお話しくださいました。

 

教頭先生も、とてもお話が上手な方で、順序立てて説明くださり、いろいろと知らなかったこと(私立の受験に関すること)が、よーく分かりました。

 

あんな風に分かりやすく、(先生曰く論理的に)話せるようになりたいなあ・・と思いました。

 

すぐに成果がでなくても諦めずにコツコツと続けること。

続けていれば、ある瞬間「出来た!」と思える時がくる、その時の喜びを味わうことが、その先につながり、伸びていく。

 

 

なんでも同じだなあ・・と当たり前ですが、くじけそうになった時には思い出して、また続けていけたらいいな、そうなってほしいな・・と思いました。

 

高校見学や説明会は土曜日が多いので、レッスンの調整がかなり難しいのですが・・。9月は2回、土曜日を休講にさせていただいて、行ってきます。

 

夏休みももうすぐ終わりです。

早かったなあ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (日曜日, 19 8月 2018 20:10)

    お疲れさま。(^-^)夏休みから説明会、部活体験などバタバタだよね。
    9月は北辰もあるし…いよいよ10月から確約行動に走らないと…。(^_^;)
    でも、あまり息子と行動できなかったから今は少し楽しんでるよ。一緒に同じ方向を目標に動けるのは今年だけだものね。(笑)
    楽しい高校生活ができるように子供たちも母親も頑張ろうね。(^-^)

  • #2

    みどり あい (日曜日, 19 8月 2018 21:40)

    みっちゃんママさんへ。

    そうそう、体験に行くとやっぱりエンジンもチョコッとずつかかるよね。
    高校生活は学生生活の中でも楽しい期間だから楽しく過ごせるところに行けたらいいよね。
    みっちゃんママさんもお仕事大変だから、ムリしないようにね(^_^)
    でも、こうして頑張ろうね、って言い合える友人がいて幸せだなって思います。
    ありがとう。