今年のグループレッスン★リトミック編

 

 

今年のグループレッスンは、リトミッククラスとリズムクラスに分けて行いました。クラス編成は、なるべく進度や学年を揃えたり、仲の良いお友達と一緒に・・と思いますが、お出かけで「この日だけ」となると、なかなか組むのも難しくて、それでも精一杯考えてグループを組んでみました(^_^)

 

今日はリトミッククラスについて少し書きます。

 

リトミッククラスは2クラスに分けました。

 

幼稚園生のクラスは「ジャングル探検」です。

 

音楽にのって歩く、走る、止まる・・

即時反応のレッスンの後、ジャングルのイメージを膨らませて、「さらさらおがわ」に合わせて舟をこいで川を渡り・・

ゾウさん、うさぎさん、リスさん、おさるさん・・

いろんな動物になって歩いたり飛び跳ねたり・・

ゾウさんは、大きなお鼻をふってお水のシャワーを撒いたり・・。

みんな、とっても上手。

 

基本は4拍子で1拍目を意識するレッスンをしました。

 

池にはカエルさんがいて、タッチポイントで葉っぱにカエルをジャンプして入れる遊びもしました。

 

こちらはリズムフィッシュです。

お魚にリズムカードが付いていて私がたたいたリズムを聴き取ってリズムカードを探して釣ります。

すっごく楽しそうにお魚釣りができました。

 

 

ジャングルの夜・・。

持ってきた望遠鏡でお空の星をみてみよう!

 

きれいだね・・。

 

おやすみ・・★

 

 

 

そして2クラス目は小学生のグループです。

1人、幼稚園生がいますが、彼女はピアノ歴も長いのでこのクラスに入れました。

 

ここでもリズムフィッシュ釣り。

大人気です。

 

でも、テーマは違うよ。

このクラスのテーマは「魔女の森へいく」です。

 

魔法でほうきをだして、それに乗って魔女の森へ行くのです。

 

・・・と、その前に・・。

魔女について、いろいろ知っておかなければなりません。

 

魔女って知ってる?

実は魔女はあまのじゃくなんだよ。

 

右手を挙げて!と言ったら左手を挙げてね。

美味しいね、と言ったら?まずいねぇ。。

そんな「あまのじゃくゲーム」をして、魔女達の森へ向かいました。

 

 

魔女の森の入り口には門番のフクロウが・・。

音楽に合わせて、そろり、そろり・・と森に入り・・フクロウになったりします。

 

そして、魔女達の朝ごはんを作ります。

 

 

魔女達って、何を食べるのかな・・。

さあ、メニューにある料理を作ってみよう!

 

そう言って、コウモリのスープやカエルのシチューやドングリのケーキなどを作りました。もちろん、お野菜もたっぷり入れて・・。

 

タンブリンをお皿代わりに・・

 

出来たら円になって座り、「魔女達の朝ごはん」を歌いながら4拍子のリズムの1拍目でお皿をつかみ、3拍目で隣のお友達のおひざの上にお皿をのせます。

 

 

みんな笑顔で楽しそうにレッスンしてくれましたが・・。

最初はちょっとしたアクシデントがあって、玄関先で「いやだ~、帰る~(T_T)」と拒否し続けていたMちゃん。

説得をしていると・・

急に生徒さんからお休みの連絡が入り、人数が3人になってしまいました。

ドングリのケーキとか作ろうと思っているんだよ。

お魚釣りもするよ・・。

と誘っていたら、妹を送りについてきたお姉ちゃんが「楽しそう❤」と言ってくれた急遽、一緒に参加してもらうことに。

 

レッスンが嫌だ、というわけではなくて「慣れないお友達」の中に入る勇気がちょっと持てなかっただけなので、お姉ちゃんも・・ということでなんとか中へ・・。

 

よかった、よかった!

がんばったね!

 

リズムは体を動かして体で感じるのが一番なんです。

教室によっては小学生でもリトミックを取り入れてレッスンしているお教室もあるくらい。なかなかね・・みんな忙しいからグループを作るのに予定を合わせるのは多分ムリなので、そこまではできませんが・・。

 

次はリズムクラスのお話です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (火曜日, 21 8月 2018 20:45)

    まずはホームページがますますオシャレに進化してる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    さすが愛ちゃん!アドバイスをすぐに身につけて即、実行...見習いたいです〜(^_^;)

    リトミックのグループレッスンも楽しいメニューの中にしっかり、沢山の要素が入っていて感動!年齢に合わせて子供達がのってくるツボをしっかり押さえているからこそ、皆んなやる気になるんですよね〜!身体ごとリズムを感じるリトミックで、ますます表現豊かな子供達になりますね〜楽しみ!(^O^)/

  • #2

    みどり あい (水曜日, 22 8月 2018 10:22)

    mina-chan へ。

    ありがとう❤
    リトミックはmina先生のおかげて、自分でメニューをたてらるようになりました(*^^*)
    まだまだですが、子供たちが楽しそうにリズムにのる姿を見ると、リトミックはいいなぁ、と改めて感じます。
    何事も身体で感じる、って大切ですね!