長瀞・ガラス工房「聡」さんにて。

 

12日、13日と1泊で秩父へ家族旅行に行きました。

今回は、ホテルに着く前にガラス工房でコップ作りの体験をしました。

妹が事前に予約をしてくれたのでずっと楽しみにしていました。

 

ほとんどのガラス工房での体験は「吹く」ところだけ、の体験だったりするそうですが、ここではとても楽しく、そして丁寧に教えてくださいました。

 

まずはそれぞれ、作りたい形や色などを紙に書いて決めます。

そして体験が始まります。

 

 

台の上に色のついたガラスの小さい粒を並べます。

これも自分でやらせていただきます。

 

そして・・。

 

釜の中でガラスがついた棒を回すのですが・・

これがものすごく難しい!

すぐにグニャリ・・

 

助けて~!となるのでうが、すぐに飛んできて直してくれます。笑。

 

 

「吹く」のがコツをつかむまでちょっと難しい。

周りで見てる人はアレコレ言いますが・・。

やってみると出来ませんっ!!

 

 

飲み口の部分を作っています。

 

最初から最後までの行程を、楽しく体験させていただきました。

 

5人で体験して2時間!

工房の中にいると汗がダラダラですが、この日はまだ気温もそう高くなかったので助かりました。

今年は暑かったのでひどいときには50℃近くまで上がったそうです。

 

 

この中で熱を取ります。

 

そして・・次の日。

 

 

みーんなそれぞれ違う。

 

私のは一番左で、光に当てるとオーロラのように光ります。

息子のは右から2番目。

下に泡が入っています。

ガラスに重曹をつけると空気の泡が入るんです(^_^)

 

みんな、口を揃えて、楽しかった~!!と感激でした。

 

お世話になりました!

 

そして、シルバースターというメダカをいただいてきました❤

あの金魚がいた鉢がまた復活です。

 

体が青く光る可愛いメダカです。

もし、増えたら欲しい人はあげるよ~!!

 

 

明日は宿泊したホテルについて少し。

 

ガラス工房「聡」さん、お薦めです!

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM