G7を探せ!!

 

今日は母の誕生日。

レッスンが終わった後、実家へ行き、みんなでカンパーイ!!

 

と言っても・・食事を用意したのは母でした。

 

私はグループレッスンの準備に追われて、てんてこ舞い・・。

思った以上に印刷プリントの枚数があって、買い物にも行けず・・。

こんな情けない娘に「今日は夕食作ろうか?」と言ってくれた母に甘えてしまいましたが・・よりによって母の誕生日。

 

もっと余裕をもたねば・・とひとしきり反省でした(T_T)

ついでに・・

「お母さん、ずっと元気でいてね」と言ってハグしたら・・

「そうねえ・・お母さん、あなたの方が心配よ。自分の心配をしたほうがいいわよ。」と言われました。

 

確かに・・・私のほうが危ないです。ダブルで情けなや・・。

 

 

さて・・レッスンの始まりにする「あいさつ」のお話。

 

CーG7ーCのピアノに合わせて挨拶をします。

 

だんだん慣れてきたところで・・調を変えたり、コード進行を変えたりして挨拶します。

 

最近は「G7が聴こえたら挨拶だよ~!」

と言って・・

最初にG7(転回形も含めて)を弾きます。

これだよ~。覚えておいてね~!!

 

さあ、行くよ!

 

Cからいろんなところへ遊びに行って、G7.そしてCに戻ります。

基本形のG7だけではないので、響きを覚えないとできません。

 

 

今日は子供たちの反応にも数パターン。

ピアノを始めて2年のHちゃんは、挨拶のあと、「楽しかった~!」と一言。

こうなってくれると、かなり嬉しいです。

 

でも、最近、失敗が怖いMちゃんは・・

「G7を探せ~!G7が聴こえたら挨拶だよ~。」との私の言葉に

 

「いやだぁ~・・できない~(T_T)」

 

と、まだ私、弾いてもいないのに泣き始めてしまいました。

 

あああ・・泣かせてしまった‥(^^;)

 

Mちゃんは、最近よくピアノの練習をしてきます。

きっと、がんばって弾いたのに教室でできないと悲しくなってしまうんだね。

失敗がこわくなっちゃいました。

それでもレッスンでは、なんども難しいところに挑戦できました。

録音も、失敗するから嫌だ!と言うので、内緒で撮ってます。笑。

 

 

できなくても、いいんだよ。

できないから、ここに来てるんだから。

失敗なんてこわくないよ。

先生なんて、人生で失敗を何回もしてるんだよ~。

 

と話したら、理解したのかどうなのか・・

ププッと吹き出していましたが・・。

 

少しずつ・・自信をつけてくれたらいいな、と思ったG7のコーナーでした。

 

 

そうそう、最後に質問されました。

 

M「先生、1日は短く感じる?長く感じる?」

 

私「めっちゃ短く感じる」

 

M「なんでか知ってる?」

 

私「知らない。教えて!」

 

M「それはね・・・。」

 

 

 

 

M「ときめきが、なくなっちゃったからだよ★」

 

 

 

ズドーーーーーーーーーン・・・・・・・・。

 

 

 

ときめき・・・。

 

 

撃沈です。やられてしまいました。笑

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (土曜日, 04 8月 2018 08:37)

    コメ久しぶり(*´∀`)

    お母様お誕生日おめでとうございます♪
    あったかい、涙出ちゃうお誕生日の話。
    そうよ、愛ちゃんも負けずに心配だ笑

    G7の話もオチまであって、朝からウケてしまいました( ̄□ ̄;)!!

    ときめき...どこかに落ちてるかしら。
    私も探してきまーす!笑
    愛ちゃんの分も拾ってこようか?笑

  • #2

    みどり あい (土曜日, 04 8月 2018 22:32)

    nao-chanへ。

    こんにちは。
    どうもありがとう。
    いつまでも娘、甘えてばかりです・・。

    ときめき・・・。

    いいこと、言ってくれたよ~。
    最近は時間に追われて忘れかけてた。
    キラキラしていて、まぶしいよね~。
    ロココ連れて、どこか掘ってみようかな・・。笑。