夏休み、はじまりました!

小学校、中学校は夏休み、今日からはじまりましたね。

毎日、猛暑が続きますが・・

被災地の方々のことを思うと、暑いだなんだと言っていられません。

 

とはいえ・・

35度を超えたら、運動はしない、外出もできるだけ控えて・・とネットでも呼びかけがありますが、実際のところはどうなんでしょう・・。

 

38度はあるだろう・・と感じる中を部活に向かっている中学生も多いような気もします。

熱中症には十分きをつけて早め、早めの対策を採り、体調を崩すことなく夏を乗り切りたいですね。

 

昨日はフィギュアスケートのデニス・テンさんが亡くなる事件があり・・

本当に残念でなりません。

毎日、毎日・・心が痛む事件や事故、災害が起こっています。

みんな、いつ自分にふりかかってくるかもしれない事件や事故、災害だからこそ、今日1日をしっかり生きたいと思います。

 

受験生の息子が、昨日の通知表をみて、美術の採点が「あり得ないっ!!」と怒り心頭していましたが・・。

美術や音楽は(原山中学は音楽でなく、声楽です)テストではっきりした点数がでるわけでもないので、先生の好みや気持ちの部分が大きいだろうとは思いますが・・

本人なりに、すごく頑張っていただけに・・

ちょっとだけモンスターになってしまおうか・・と頭をかすめてしまいました。

 

1日たって、息子も気を取り直し、塾へ出かけて行きました。

 

まあ、人生とはこんなものです。

 

校長先生が、受験生は夏休みの初日、まずは始まって1週間が大切だとお話くださったようで、少しは息子の頭に響いたのか・・三日坊主にならなければいいのですが。

 

原山中学の校長先生は本当に熱心な先生で、頭がさがります。

部活の大会へ行けば応援にいらしているし、自ら子供たちの写真を撮って校内に貼りだしてくださるし、お話を聞けば、とても為になるお話をしてくださいます。

 

終業式で子供たちの心に響くお話をたくさんしてくださったことと思います。

親のセリフは耳を素通りするようなので、ありがたいです。

 

 

 

私は午前中のレッスンが終わり、夕食のお買い物をすませ、お昼ご飯をとり・・

これから少しだけロココと横になって(幸せなお昼寝タイム❤)

断捨離して早めの夕食。

夜の時間はグループレッスンの指導案を作ります。

楽しくて、為になるグループレッスンにしたいです。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM