少しずつ・・断捨離。

今日は午前からお昼過ぎまで中学校へ行き、役員のお仕事。

帰宅してお昼ご飯を息子と食べて。。ちょっと休憩してレッスン開始でした。

 

さあ、明日は終業式。

そして夏休みに突入・・・。

 

我が家の夏は受験の夏。

 

・・とはいえ・・

息子は勉強机をもっておらず、部屋はあるけど、本人の部屋はなく、いつもダイニングのテーブルで宿題などをしているのです。

 

悩ましいのはダイニングとリビングは吹き抜けなので・・

エアコン代金が・・(^^;)

 

そこで・・2階のほとんど使用していない部屋を片付けて、そこで息子には夏をすごしてもらおうと、毎日少しずつ、片付けはじめています。

 

片付ける・・というより、捨てる。

よくもまあ、こんなに沢山のものをため込んだ、と思うほどで。

午前中の時間がある時に少しずつ・・

捨てないと片付かないので、息子がいない隙に、バンバン捨てちゃっています。笑

多分、「これいる?」とか聞くと「いる!」と言うから。

 

小学校の時に買ったオモチャや、なんちゃらカード・・

出てくる、出てくる・・。もう、使わないし、きっと忘れちゃってるし・・。

 

「捨てる!いらない!」モードに入らないと潔く捨てることができないので、もうあとは勢い!

 

捨てたら・・買わないようにしなくっちゃ。

 

買うなら、捨てる。くらいの気持ちじゃないと物は増えますね・・。

捨てられないなら、買うな・・です。

 

 

3階の物置も大きな物や重い物は下におろしておかないと、腰を痛めたり、足を痛めたりしたときに使えないので・・と、なんだか少しずつ老後生活のための準備を始めないとなあ・・なんて考えたりもします。(まだ元気なうちにね)

実家にちょうど弟が来ているので、手伝ってくれるから助かります。

 

 

10年前はこれっぽっちも考えなかったことですが・・。

怪我をしたり、病気をしたり・・が増えてくると、いろいろ考えるようになってきます。

 

本当は息子と同世代の生徒さん達が卒業したら、教室をやめて第2の人生を歩もうと企んでいたのですが、思いがけず予想外の第2の人生がやってきたので、それは第3の人生にとっておくことに・・。って、そんなに長く生きられるか怪しいですが・・。

 

ホームコンサートが終わったりすると、子供たちの賑やかな笑い声と笑顔がこの教室に満ちていく・・その時間が尊くて、ありがたいなと思います。

 

 

例えば10年後、15年後・・

体力的に限界がきて、ピアノ教室を縮小していくことになっても、なんらかの形で子供たちと繋がっていけるような事が出来たらいいなあ・・なんて思っています。

 

最後は断砂離とは関係ない話になってしまいました。

 

毎日、猛暑が続いています。

体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM