ありがとう★また来てね★

 

私がまだ20代だった頃の生徒さん。

昨日、遊びに来てくれました。

 

K笑ちゃんはママになって、4ヶ月半になるトラくんを連れてきてくれて、もう、かわいいのなんの・・。

なんだか私・・おばあちゃんになった気分でした。

 

N子ちゃんとは、もっと久しぶり。

でも、全然変わってなくて、娘が帰ってきたみたいで思わず「可愛い~❤」とほっぺをナデナデしてしまいました。

 

 

 

トラくんはハーフ。

すでに美男子。

ほんっとに成長が楽しみ。

 

終始ご機嫌で笑顔をいっぱいふりまいてくれました。

まさに天使。

 

 

「先生、トラが大きくなったらピアノを習わせにきたいなぁ。ピアノ、習いたいって言うかな・・」

 

ちょっと家が遠いから車で来れたらいいね・・。

 

「免許がない~!!」

 

そんな話にもなって、とっても嬉しかったです。

 

K笑ちゃんとN子ちゃんが来てくれていた頃は私の息子、彪吾はまだ小さくて、たくさん彼女達に可愛がってもらいました。

 

小さかった彪吾も、もう中3だよ。声変わりもしたよ・・。

→(え、ちょっとショックー)

ピアノは細々と続けてるよ・・。

→(続けてるんだ-)

発表会にもでたよ。

→(何弾いたんですか?)

 

から発表会の話になったりして・・。

 

発表会の前日はものすごい練習した、とか、お互いに弾きあいして練習した、とか初耳な話も飛びだしました。

 

「ちゃんと練習しない生徒だった・・ごめんなさい。」

「私たち、きっとピアノがどうこうとかじゃなくて、先生に会いたくてピアノにきてたんだよね」って言われて・・。

 

嬉しいような。。ちょっと複雑。笑。

 

こんなに可愛くて、素直で頑張り屋さんの彼女達の人生に・・

少しでも関わることができて幸せです。

 

こうしてピアノ教室を卒業してからも思い出しては会いに来てくれるなんて、この仕事をしていて良かった、と神様に感謝してしまいます。

 

 

実は、この日は彼女達が帰宅した後、お昼ご飯をかき込んでいたら、ピンポーン。

 

誰かな?

 

なんと、今度はMちゃんが2歳半の湊くんを連れてお友達に家に遊びに行った帰り道、お顔を見せにきてくれました。

 

レッスン開始時間が迫っていたので、ほんの少しだけ上がってもらって近況報告。

 

もっと、もっと話したかったなあ・・。

 

つい先日もK世ちゃんがサクランボをもって来てくれたんだけど・・。

あいにくレッスン中で会えなくて、玄関にサクランボがかかっていました。

 

みんな、元生徒さん。

こうやって会いに来てくれます。

 

泣きたいほど嬉しいです。

 

 

彼女達がこの先も幸せに暮らすことができますように。。

ずっと、ずっと笑顔で過ごせますように・・。

 

また、遊びにおいで。

まってるよ。。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM