ホームコンサート、1日目終わりました。

3日ぶりのblogです。

ホームコンサート前の金曜日・・。

夜更かしをして4時間睡眠・・そして土曜日は高校説明会。

なぜか暑い中・・息子と浦和駅から徒歩で帰宅。

午後はホームコンサートの準備で買い出しと準備などをしていたら・・

体力が限界に達してしまいました。

 

昔は出来てたんだけど・・無理もね。

やっぱり、ちゃんと考えて行動しないと後に響くので今週は大人しくして準備をします。

 

さて、日曜日はお昼の部と夕方の部と2回に分けてコンサート。

みんな、想い想いの曲を選んで練習してきました。

そして、今回はアンプに挑戦!

 

なんと!!!

夕方の部の生徒さんはみんなアンプで演奏ました。

 

アンプの練習だと思ってチャレンジしてごらん!

大きなステージでいきなりアンプは怖いよね。

みんな、同じ気持ちで、途中で分からなくなったり止まったりしても、誰も笑ったりしないから。大丈夫。

がんばってアンプで弾いてごらん。

 

この声かけに、全員が楽譜を見ないで演奏したのでした。

 

 

ホームコンサートは・・。

 

 

大きな舞台と違ってリビングで弾くので私も横で聴くことができます。

 

初めての生徒さんも、みんなニコニコ元気いっぱいに演奏できたし。

 

もう、何度も経験している子供たちの演奏を聴いていると、いやあ・・・

みんな、ほんっとに上手になったなあ・・。

と感心します。みんな、揃いも揃って、こんなに上手だったっけ?って。

 

ふざけてばかりの男子3人組も、演奏の時はビシッとキメるし。笑。

 

緊張の演奏の後は楽しいランチタイム。

 

 

 

高学年の女の子達が「先生、なにかお手伝いすることありませんか?」と聞いてくれるので「あるよーあるとー」と、バンバン手伝ってもらいました。

 

ほんっとに頼もしい。

 

男子は食べ出したら急に静かになっていました。

お替わりするときは声色を変えて「おかわりください❤」としおらしく・・。

 

もう・・にくめない・・。

 

みんな、きれいに食べてくれました(^_^)

 

今回は、ラインで動画を送ることを覚えたので、ピアノデビューの生徒さんにはスマホで撮影してラインで送らせていただいています。

初めてのホームコンサート・・心配ですよね。

 

みんな、打ち解けてずっと友達だったかのように笑顔一杯ですごしていました。

Rちゃんが「死ぬまで習いつづける!」と言ってくれて嬉しかったけど、それは叶えてあげられないなあ・・・。

 

 

さあ、次は15日。

体調を整えて準備しなくては。

自分の年齢もわきまえなくっちゃ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM