進路学習会と保護会でした。

 

強風+猛暑。

そんな中、中学校の体育館で進路学習会と保護者会がありました。

きっと、蒸し風呂状態に違いない・・。

そう思って・・

クールアイス枕を持参して行きました。

首の後ろに当てる用にも1つ。

 

体育館の中は、やっぱり暑くて、座っているだけで汗が流れる状態。

持っていって良かったです。この時期の保護者会とかには必需品です!

 

午後13時50分から始まった学習会は子供たちも一緒に話を聞きました。

志望校の決定はどうやって決めていくか、や県公立高校と私立高校の入試制度の説明。

これから目的に向かっていく心構えについてお話がありました。

 

説明自体はすでに塾の説明会などで聞いていた事ばかりでしたが(塾の方が詳しかった)進路関係の行事予定表をもらって眺めてみると、9月からは毎月のように大きなテストがあります。

勝負は夏休み。

 

昨日と今日の期末テストで、あるクラスの数学の平均点が70点だったと。

部活も終わって、みんな頑張りだしたな・・と先生がおっしゃていました。

 

数学は絶対に100点を採る!!

と、今朝は勇んででかけた息子でしたが・・撃沈。

 

ショックのためか、夜更かしのせいか・・まあ、このところ行事が続き、部活もまだ続いているので完全なる寝不足状態でしたので・・

腹痛で帰宅するなり床に転がり込みました。

 

仕事をお休みにしてなかったら・・

きっと1人で床に転がったままだったんだろうな・・。

 

中学の100点はなかなか採れず・・。

・・というか、遠いです。

 

今日はゆっくり休んで、反省して、また明日から仕切り直しです。

 

今夜は私も早く寝れます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM