高校見学会に参加してきました☆

 

昨日は中学校からバスに乗って高校を3校見学してきました。

川口市立高校→浦和西高校→大宮開成高校です。

 

川口市立高校は3つの市立高校を統合して新設された学校です。

 

設備も学習環境も見学をして先生方のお話を聞いた段階では、「私が行きたい!」と思うほど充実した内容でした。

 

 

 

左側の青や赤の壁はロッカーやお手洗いなどをうまく利用してデザインされた部分のようです。

学校・・というより、ホテルの中?のような雰囲気でした。

 

次は浦和西高校。

西校坂と呼ばれる坂をあがると校舎がみえます。

 

 

生徒は私服。

自由の中に規律もありますが、自分をしっかりもっていないと流されてしまうかな。

高校、というより大学のような校内でした。

 

最後に伺ったのは大宮開成高校。

先生方のお話から、とにかく指導に全力を注ぎ、頑張る子が頑張れる場所。

そんな印象を受けました。

 

どんな学びをしたいのか。

明確な目標を立て、進路を決める。

そして自分自身の強みを伸ばしてくれる学校を選ぶこと。

誰と学ぶか・・高い意識をもった仲間と学ぶことの大切さなど・・

自分に合う学校選びの大切さをお話しくださいました。

 

 

どの学校も始めの1時間ほどはホールや視聴覚室などでお話を聞いた後、校内の見学をして生徒たちともすれ違いました。

 

私たちが廊下で教室の様子を見ても、先生の話に食い入るように耳を傾け、こちらの様子など目にも入らない、といった大宮開成の生徒さん達。

 

トップの大学を目指す子達の視線は、やっぱり違う。

集中力なんだなあ・・と思いました。

 

私は・・もともと体調がイマイチでの参加だったので最後の方は先生のお話を聞くだけでも頭痛で死にそうになってましたが・・

流石に長年、セミナーで鍛えてきただけあって先生の話は最後までしっかり聞き取ってメモしてこれました。

 

息子より母がやる気になってしまいます。

 

やはり、本人が直接足を運ばないと進まないな・・と思いました。

 

さて・・これから息子と高校見学、行かなくては・・

思った以上に忙しいです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (日曜日, 17 6月 2018 14:17)

    ウチの子も最初は西高と開成を見学に行きました。私立は合格前に中学での成績を考慮した「確約」というものが取れるようで、そこで開成とダメ元で公立をも少し高めに狙ったところ両方受かり、某女子高に通っています(自慢のようですみません)。受験には本人の希望や意思が一番ですが、進学先の高校について校風や進路、合格率の高い大学は等、親からの分析と助言も大切かと実感してます。親子二人三脚で頑張って下さい。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 17 6月 2018 22:32)

    飛曹長様。

    公立の某女子校って・・あそこですね(^_^)
    お嬢様、優秀なんですね!
    息子は2年間、なまけていたので、これから第一志望の公立高校にむけて頑張りだしたところです。(^_^;)目指すは、将来、どう生きていきたいのか・・なので、まずは、そこにむけて歩める高校に進学できるようにサポートできたらと思っています。
    校風や講師陣、大学への合格率は重要ですね。
    ありがとうございます。