陸部S先生送別会

 

昨日の夕方は息子が2年間、お世話になった陸上部のS先生の送別会がありました。

 

2年生のテーブルから3年生の女子の保護者のテーブル・・そして最後に3年男子の保護者が座っているテーブルに回ってこられましたが・・・

前回の時もそうでしたが、直接お話をすることなく終わってしまいました。

 

なんていうか・・

私はああいうお酒の席が苦手です(^^;)

 

特に、人がたくさんいると・・ダメです。

これは私の元々の性格だろうなと思いますが。。

 

そろそろ、息子も塾が終わるので帰宅しなければ・・

と思った瞬間にS先生のお話が始まりました。

 

あ、まずい・・タイミングをはずしてしまった・・(T_T)

 

結局、ちゃんとご挨拶するチャンスがつかめず・・帰宅しました。とほほ。

 

S先生の陸上に対する想いや、原山中に来てから8年間、今の陸上部を作り上げてきたご苦労・・いろいろ伝わってきて先生も、悩まれ、ご苦労されたんだな・・と改めて感じました。

 

強いチームを作る、が1番ではなく、チーム全員が協力し合い、助け合い、最強のチームワークを作ることが結果につながる・・ということ。

目標タイムを設定するのではなく、個人個人がベストを出せるようにすること・・

 

生徒同士を比較することなく、ベストを出せたときには誉めてくださった、その温かい先生のご指導に改めて感謝します。

 

息子は特別に足が速いわけでもなく、そういう遺伝子もなく(だいたい速い子は親が陸部だった・・とかなんですね)少しあるとすれば私の父は足が速かったのでちょっぴりもらっているくらいで・・。

陸上部は速い子達の集まりなので、その中で走るのは大変だったろうな、と思います。

大会を応援しに行く時も、見ていてよく、凹まずにがんばってるなと親として息子を偉いな、と思う瞬間がそこにあります。

 

基本、「負けず嫌い」とかいう精神がないようで・・笑

 

話はそれましたが・・そんな息子が頑張れたのも、先生方のそういうお考えがある部活だったからだと思います。

 

陸上部は他の部活より今回は学総が1ヶ月も遅いので、体育祭→期末テスト→学総・・・と立て続けにハードなスケジュールです。

がんばってほしいです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はなママ (日曜日, 03 6月 2018 14:36)

    昨日送別会行かれたんですね。声がかかりましたが、用事があり欠席しました。S先生とお話出来なかったんですね。前の懇親会では一人ずつ子供の事を話して下さり、あんなに大勢いる陸上部なのに一人一人きちんとみて下さってるなという印象でした。
    若い方のS先生も陸上部を少しずつよい方向に変えて行くと意気込んでるみたいですね。まずはあのダサい帽子からとか言ってるみたいで笑っちゃいましたが。遅くまでお疲れ様でした。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 03 6月 2018 21:53)

    はなママさんへ。

    声がかかったんですね。
    3年と2年の保護者しかいなかったです・・。大広間にぎゅう詰めでした。
    3年生の保護者は今回は、ほとんど出席していました。
    前回の時もそうだったのですが・・宴もそろそろ終了・・な時間に先生が回ってこられます。
    人数が多すぎるんでしょうね・・。
    先生もその頃には誰と話したか覚えてないのでは・・と思ってしまいます。笑。
    あのダサい帽子・・ウケます。
    色といい、デザインといい・・ほんと、あれ、かぶるのに勇気がいりますよね。
    買いましたが、使わずじまいです。(T_T)