中学校合唱コンクール伴奏の練習スタート★

 

息子が通う中学校では9月に行われる文化祭で開催される合唱コンクール曲が決まりました。

 

各クラス毎に第1希望から第3希望くらいまで考えて他のクラスとかぶったときはくじ引きとかになるようですが・・

 

息子のクラスは第3希望の曲になったようです。

これから体育祭もあり、期末テストもあり、受験生だし・・・の中で

ああ・・部活もありだし・・

練習していくことになります。

ピアノ伴奏の希望者が多いクラスはオーディションになります。

 

昨夜遅く・・

(我が家は夕方はレッスン中でピアノが使えないので息子が練習出来る時間はものすごく限られています。)

ピアノ伴奏の練習をしている時に、時間がないから覚えながら弾いていくよ!と言って曲の最後のフレーズ「ソーラシーレソーラシーレソーレシーラソーレシーラソ!」

と、なんだか呪文のように何度も言ったら・・

 

頭に残ってしまって・・

 

「早くお風呂に入って早く寝ないと、ソーラシーレ」

 

と息子に言ってしまったのです。

 

 

なんだ-?ソーラシーレって・・息子、大ウケ。

 

私の頭に残ってどーする・・。

 

 

まあ、そんなこんなで我が家も練習を開始しました。

今朝は、合唱の本に載っていない曲がクラス曲になり、早く練習したいから、登校途中に楽譜を取りに来た生徒さんもいました。

 

今回、伴奏初チャレンジする子もいます。

 

みんな、みんながんばろう!

みんながステージに立てますように!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM