高校入試情報セミナーと振替レッスン

 

今日の午前中はさいたま新都心にて塾が開催する「高校入試情報セミナー」を息子と一緒に受けに行ってきました。

 

高校入試に関すること、いろいろと学びましたが、これ、塾に行っていなかったら自分で調べないといけないことだし、詳しいことまではわからないので誰かに聞くとか・・

きっと大変だったなあ・・と思いました。

 

本当は1年くらい前に知っていたらもっとよかったなあ・・。

 

 

息子は部活を休んで行きましたが、こういう話は一緒に聞くべきであとから親が話したところで説得力はあまりないだろうな・・。

 

なんていうことも感じたので、一緒に行けてよかったです。

 

同じ塾のK君親子と一緒に出かけて(久しぶりに4人で出かけました)

以前にレフレールのコンサートにも一緒に行ったこともありますが・・

すごく久しぶりに一緒に出かけて楽しかったです。

 

新都心でお昼ご飯を食べて帰ってきただけですが、それでもなんだかちょっと昔に戻った気持ちがして嬉しかったなぁ・・。

 

そして、午後は。

 

夕方から振替レッスンをしました。

今月は小学生は運動会があります。

 

昨年は運動会の後に夕方振替レッスンをしたら、みんなドロドロ~・・

疲れて可哀想だったので今年は運動会のある日の夕方は振替レッスンをしなくていいように日程を考えました。

 

多分、正解(^^)

 

私は4月、5月のレッスンを少なめにしているのですが、ちゃんと理由があります。

 

新年度になると進学、進級・・運動会、と慣れないこと、忙しいことが多くて疲れやすい時期です。だからあえてレッスンもギッチリ詰め込まないようにしています。

 

これも正解(^^)

みんな、熱が出た、骨折した、風邪引いた・・

そんな声を今年もたくさん聞きましたし、レッスンノートの体調欄には「つかれた」の文字がけっこう多い。

 

運動会の練習で小学生は今、ヘトヘトですね。

無理しないように、早寝早起き、してくださいね!!

体調が一番、ピアノの練習も無理しないでね。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (日曜日, 13 5月 2018 18:09)

    親子で次の目標に向き合う良い時間がとれてよかったね〜!新学期が始まり、慌しさが落ちついたと思いきや、連休明けの寒さで子供も大人もお疲れ気味。レッスン回数の調整は生徒さんにとって有難い事ですね〜(^^)
    お母様も退院されて、ちょっとホッとしました。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 13 5月 2018 23:46)

    mina-chanへ。

    今日はザンザン雨が降ったね~。
    肌寒かったし。
    昨日はお天気がよくて助かったよ。
    親子で次の目標に向かっていく、まさにそうだね。たくさん話し合ってよく考えて進めていかなくちゃだね。10年先になくなる仕事があったり、新しくできる仕事があったりする世の中で、なりない職業を決めるのって難しいね~。
    大変な時代だわ(^_^;)