修学旅行中です。

 

昨日から中3の息子は京都へ修学旅行中です。

なんか・・いないと淋しいのは私だけでなく、ロココも。

このしょんぼり顔。

 

レッスン後にすぐに夕食をとれるようにお弁当を作っておきました。

入院中の母にも同じものを・・。

 

タコスサラダでした。

 

 

レッスン後は就寝時間まで久しぶりの自由時間なので、ちょこっとビールも❤

 

このタコスサラダ、パスタ+タコスミート+アボガドペースト+オリーブ+グリーンリーフです。なかなかの味でした。

 

でも、これより嬉しいものが・・。

 

父が「作ったから食べる?」とお裾分けしてくれたもの。

左がモツ煮込みで右が筍の煮物。

 

タコスサラダは置いといて・・こっちを先にいただきました!!

 

 

美味しくいただいてから、1日のレッスンのまとめ。

1人1冊ずつレッスン記録ノートを作っているのでレッスンを振り返って書き込みます。

 

今日は2月からレッスンを始めたMちゃんがとてもきれいなタッチで「シーソー」と「きかんしゃ」を弾けるようになったので「どどどど どーなつ」に入りました。

 

 

プレピアノランド3も、初めて弾く「ドのこうしん」「なかよし」「かわりばんこ」を手を見ないで楽譜をしっかり見て弾くことが出来ました。

 

あれもやりたい!これもやりたい!もっとやりたい!!

と、好奇心旺盛のMちゃん。

 

まだ幼稚園生だけど、練習しっかりがんばれています!!

 

自由時間・・やっぱり仕事をした私でした。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    I.M (水曜日, 09 5月 2018 22:56)

    愛先生、初めまして^^
    今日、初めて先生のブログを拝見して素敵〜〜(^^)の一言です�
    私もピアノ講師をしております。娘と息子が1人ずつでやっと下の子が入園しました。午前中だけですが落ちついて練習が出来るようになりました、、やっと�今は子供を見てもらいながら実家で教えています。もう少し大きくなったらセミナーや研究会に行って沢山勉強したいと思っています。先生はお子様が小さかった時、どうでしたか〜?
    これからもブログ遊びに来させて下さい♪

  • #2

    みどり あい (木曜日, 10 5月 2018 09:34)

    I.Mさんへ。

    はじめまして!
    blogをお読みいただけて嬉しいです。
    ピアノ講師をされていらっしゃるんですね。お子さんがお2人。
    まさに家事に育児に仕事に・・で、ピアノを弾く時間を確保するのが大変な時期ですね。

    私は一人息子ですが、息子が小学校にあがるまでは、仕事はセーブしていました。
    私も実家で仕事をしていたので、息子を連れてレッスンに通う日々。息子は母にみてもらっていました。今は引っ越しをして隣に住んでいるのでものすごく助かります。

    独身の頃にはセミナーをよく受けに行っていましたが、息子が生まれて小学校に上がるまではあまり参加してなかった記憶があります。
    セミナーや勉強会に行くと熱心な先生方がたくさんいらして、みなさんとってもいい方ばかりで惜しみなく情報交換をしています。
    いつか、どこかのセミナーや勉強会でお会いできたら嬉しいです、

    今、息子は中学3年生ですが、小さかった頃に「ママ、あそぼ」攻撃を受けながら仕事の準備をしていた頃がとっても懐かしいです。

    また、ぜひblogに遊びにいらしてくださいね(^^)

  • #3

    I.M (木曜日, 10 5月 2018 11:12)

    愛先生、お忙しいのに返信ありがとうございます!先生も息子さんが小学校に上がるまではレッスンやセミナーなどセーブされてたのですね。ちょっとホッとしました(^^)今は焦らず出来ることをやって行きたいと思います。
    なかなか他の先生方とお知り合いになる機会がないのでピアノ講師の方のブログなどから刺激を受けています。先生のピアノへの思い、生徒さんへの思い、お宅の薔薇に囲まれた素敵な教室、憧れます♪どこかのセミナーでお会いできたら嬉しいです。
    息子さんが帰ってきたらお土産話、楽しみですね(^^)
    またブログ遊びに来ます♪

  • #4

    みどり あい (木曜日, 10 5月 2018 22:04)

    I.Mさんへ。

    嬉しいコメントをありがとうございます。
    出来る時に出来る事をやれたらいいのかなと私も思います。
    生徒さんが少ないときは少なくないと出来ないこともありますし、増えてきたら人数が沢山いるときしか出来ないこともありますよね(^^)
    今、思い返せば、どんな時も楽しかったなあ・・と思います。
    子供たちの笑顔でいっぱいのお教室作り、がんばりましょ(*^_^*)