演奏CD編集

 

今日は朝からニュースに釘付けの方も多かったのではないでしょうか?

これで本当に世界が脅威にさらされることなく子供たちが平和に暮らせることを願うばかりです。

 

 

このところ・・なるべく自転車を使わずに歩くようにしたら、今日もすでに9000歩超え。

特別なことはしていないつもりだけど、少しの心掛けで変わってくるものですね。

 

 

さて・・お休みに入って、ゆっくりといろんなことを少しずつ進めています。

 

このCD制作機を購入してかなりたちます。

 

最初は子供たちの演奏をMDに録音していました。

でも、こちらのほうが音質もいいし、CDに焼くこともできるので途中からこちらに録音をするように・・。

 

でも、使い始めの頃は1枚のSDカードにみんなの録音を入れていたんです。

それを振り分ける作業が・・(^^;)

 

いつかしなくては・・と何回か取りかかりましたが、なかなか進まずにいました。

膨大な量なので・・。

 

 

今、再度、1枚ずつ聴きながら編集しています。

 

すでに中学生の生徒さんが可愛い声で曲名を言って演奏しているのを聴くと、みんな長い間、よく頑張ってきたなぁ・・って1人1人抱きしめたくなります。

 

そして・・

途中で生徒さんでない演奏・・あれ?これ私?

なんで何曲も童謡を弾いているんだろう・・?

 

最初は思い出せなかったのですが・・数曲聴いているウチに・・

思い出しました。

 

祖母の為に弾いたんだ・・。

 

その頃、祖母はまだ生きていて・・

でも施設に入っていました。

童謡を歌うのが好きで・・。

ピアノで伴奏をしてCDを作って施設に持っていき一緒に歌っていたんだ・・。

 

急にあの時の事が蘇ってきて、涙がこぼれました。

大好きだった祖母。

健忘症になってしまって・・最後は私のことも思い出せなくなったけど、童謡を歌うとニコニコしてとっても楽しそうでした。

 

このSDカード・・歴史を感じます。

成長も感じます。

思い出がたくさん詰まっています。

 

なぜ、メトロノームに合わせながら、ゆっくりと「神田川」弾いていたんだろう?

とか・・何故か思い出せない録音も入っていますが・・

 

この教室を卒業する生徒さんにとって「宝物」になることは間違いないのですが・・

私にとっても大切な宝物。

 

聴くと、今まで出逢った子供たちを思い出します。

とっても楽しく、子供たちと過ごした日々を・・。

 

卒業していったみんな・・元気かなぁ・。

みんな幸せだといいなあ・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM