池田奈生子先生☆花色パレット&虹色パレット


今日は、しょうこ先生のMホールに行ってきました。

池田奈生子先生の新しい楽譜のレクチャー&公開レッスンがあったから。


数ヵ月前に申し込んで楽しみにしていた企画です。


しょうこ先生は、いつも素晴らしい企画でピアノ講師陣にエネルギーをくださいます。

本当に心から感謝(*^^*)




作曲家ご本人から作品のレクチャーを受けることができるのは、指導者側としては、この上ない幸せです。


まずは、この2冊の本を出版するにあたり、その経緯やコンセプトなどをお話しくださり、レジュメに沿って演奏しながら1曲1曲にかけた想いやイメージを伝えてくださいました。


たった1音であっても、その音にこめられたイメージや想いを伺うと、ワクワク感が100倍くらい倍増します!


受験勉強で忙しい中学生にもお勧めです、とおっしゃっていて、ブルクミュラーより少し譜読みもしやすいし、曲が大人っぽいです。

弾いていて楽しい!という時間が受験期には大切なので私の引き出しも増えました🎵


他にも欲しかった楽譜(もともとアメリカで出版されているので)も数冊、手に入りました。



大人の生徒さんにも大人気の池田先生の曲。


午後の公開レッスンは、今回はまだ腰が怪しいので聴けずに帰宅。

健康であっての仕事。生活なので無理をせずに早く元に戻さなくては、と毎日5000歩は歩くようにしています。(流石にこりて、私にしては珍しく続いています。)


GW後のレッスンからは完全復活できるように、ゆっくり休みます🎵



愛🎵PIANO SCHOOL ROOM