タケノコ☆かぐや姫

 

みなさん、「タケノコ」食べましたか?

旬のタケノコは香りもよくて柔らかくて美味しいですよね。

 

母は筍が大好きなので、木の芽和え、豚肉と筍の味噌炒め、煮物・・・

私はお裾分けをいただいています。

 

今日の朝、ロココのお散歩に駒場に行ったら、こんな張り紙が。

 

筍・・採る人がいるんですね-。

 

 

ちょっと離れた場所にもニョッキリ生えていました。

 

タケノコ・筍の名前・・

ちょっと調べてみました。

「筍」は一旬(10日間ほど)であの「竹」までに成長するところから名前がついたそうです。

その寿命は100年以上とも・・

すごいですね。

 

竹といえば・・

「かぐや姫」を連想したりもしますね。

 

桃といえば・・

「桃太郎」。

 

桃太郎や金太郎は可愛らしい童謡がありますが、かぐや姫にはないですね。

かぐや姫の曲・・作ってみたらきっとキラキラ輝く輝く音色から始まりそう・・。

 

来年あたり・・お題をだしてみんなに作曲してもらおうかなあ・・。

その前に、自分でチャレンジしてみなくちゃですね・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM