譜めくり不要ですね☆

 

ピアノランドも4巻に入ると曲が長くなって3ページの曲とか出てきます。

 

当然、練習中に自分でページをめくらなくてはいけません。

でも、この「めくる」というところで、演奏が止まってしまう危険性もあります。

 

いつも、ここで演奏を止めて弾いていると、レッスンに来たときも次のページにスムーズにいけないこともあります。

 

そこで、譜めくりしなくていいようにコピーして楽譜をつなげる。

 

この作業を毎回、してくださるお母様がいらっしゃいます。

ありがたいです。

 

そして、

みなさん、お薦めです!

 

こういう応援の仕方もありますね。

 

「いつも同じところで止まって・・そこ!止まらない!!」なんて言って・・

よくよく楽譜を見たら譜めくりの部分だった・・なんてことありませんか?

 

子どもの習い事というのは、親も一緒に協力すればするほど、身につきます。

なかなか難しいですけれど・・

こう言っている私も全部出来たかというと・・出来ていません・・

 

どうやって応援したらいいのか、難しいものもあります。

 

でも、一緒になって応援できたものは、やはり身についているなあ・・って感じています。

 

どんな形でもいいので、応援出来る部分から応援してあげられるといいなと思います。

 

コピーしてつなげてあげる・・

これはピアノが弾けないお母様も応援できることの一つですね(^^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM