カルタ大会、終了しました!

 

2日間にわたって行った今年の音楽カルタ&音楽すごろく大会。

みんな、よく練習してきていていました。

 

今年は小さい子から大きな子まで、みんな一緒に円になって競い合いました。

もちろん、有利なのは高学年の生徒さんです。

 

それでいいんです。当たり前なんです。

すごい勢いでカルタを取るお兄さんやお姉さん達、に圧倒された感もありましたが・・

それでいいんです。

 

高学年の生徒さん達には「遠慮しなくていいよ~!バンバン取っていいよ!」

そう伝えてからスタートしました。

 

それでも・・

隣にいる自分より小さい子と同じカードに手を伸ばしたら、すっと手を引く高学年の子達・・。

 

優しいなあ・・。

そんな思いやりも私が言わなくてもきちんと持っています。

誰が、譲ったか・・ちゃんと見てましたよ。

 

そして・・昨年は圧倒されて取れなかった子達が今年はしっかり練習してきてリベンジしていました。

 

毎年、同じカルタで競い合いますが、毎年の積み重ねが大事なんです。

 

意味は頭にしっかり入っているけれど、取るのが苦手な子・・

雰囲気に圧倒されてる子・・

悔しい、と思う気持ち。

来年こそは頑張りたい、と思う気持ち。

 

きっと・・

「カルタ大会・・取れそうにないから嫌だなあ・・」って来たくなかった生徒さんもいたかもしれません。

でも、ちゃんと来て頑張れた。

頑張れたみんなは、またひとつ、大きく成長したなあ。。と思います。

 

カルタ大会の模様をスクールアルバムでご覧になられます。

 

読み札を読みながらシャッターを押していたので、なかなかいいショットが取れなかったのですが、雰囲気をお伝えできると思います。

 

そして、昨年のレッスンノートのポイント数の高かった生徒さん達の表彰も一緒にしました。

いいなあ・・・いいなああ・・・。

と周りで見ていた子供たちには、じゃあ、今年はもっとがんばれ~!!!と気合いをいれておきました(^^)

 

表彰はピアノランド3巻以下の生徒さん達の中で1位から3位。

ピアノランド4巻以上の生徒さん達の中から1位から3位まで。6名の表彰をしました。

 

 

ちなみに3巻以下の1位は、作曲などたくさんして練習もがんばったHちゃん。

7936ポイントでした。

 

4巻以上の1位は、中学生。 学校の合唱などの伴奏や1冊クリアをがんばったHちゃん。

4648ポイントでした。

 

おめでとう!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM