塾の面談にて。

息子が塾へ通い始めて2ヶ月目に入りました。

インフルエンザが猛烈に流行中・・

入塾したことで生活パターンも変わり、夕食の時間もずれて、就寝時間は遅くなり・・・

部活の朝練で早起きで・・5時間半しか眠れず・・のぐだぐだな中・・

もれなくインフルエンザにかかりました。

体力が落ちるとダメですね。

 

3月に入り、ようやく、リズムもつかめてきました。

 

塾の室長さんに憧れて入塾し、やる気がでた!と思ったら、室長さんが移動され、新しい室長さんがいらっしゃいました。

前の室長さんとは全く違うタイプの方でした。

どちらかというと、正反対。

 

前の室長さんが移動すると聞いてから、息子は自分もそこへ移動する~!!と勝手に決めていましたが・・待て待て・・ちょっと落ち着こうよ・・ということで様子見。

 

新しい室長さんは、全く違うタイプですが、やはり室長をされるだけあって考えがしっかりした方でした。

タイプは違えど、子供たちへの指導の情熱は同じでしっかり伝わってきました。

息子も、「いい先生なんだよ~。ここで、このまま頑張るよ」と落ち着きました。

やれやれ・・。

 

そして、新しい室長さんになって初めての面談。

私は初対面でした。

 

「若っ~!!」

 

これが、始めに感じた印象でした。

自分が年を取っているからか・・先生が若く見えたからか・・

息子のように若かった。笑。

 

それはさておき・・

面談が始まり、息子の性格や自宅での行動などをお伝えしたあと(半分、愚痴になった)

先生のお考えを聞いて、最後に私から質問。

 

「私が家庭でできるサポートはどんなことでしょうか?」

 

と、お聞きしたら

 

「はい、いっぱい誉めてあげてください。私たちが誉めるより、近い人が誉めるのが一番やる気も出るし効果があります」

 

あれ?

どっかで聞いた台詞・・・。(^^;)

 

「たくさん誉めてあげてください。」

 

これって、いつも私が生徒さんのお母様方にお伝えしていること。

 

あとは私たちが全て彪吾くんに指導させていただきますので、なにか気になることがありましたらいつでもご連絡ください。

 

そう言われて帰宅しました。

 

なんて素敵で、なんて幸せ!

誉めるだけでいいなんて!!

先生がぜーんぶ言ってくれる!!!

言われてみたかった、この台詞!!

 

でも・・先生に丸投げするつもりはありませんよ。

たっくさん誉めてあげようと思います。

もちろん、声かけも忘れずにします。

そして言いたいことは先生に言っていただきます❤

 

塾って素敵!

心強いわ・・。

 

ちなみに今日は一つ、誉めてみました。

学校の英語の宿題をためていて・・ギリギリになってやっている。

普段なら、「どうしてこんなにギリギリまでためておくの?いつも計画をたてなさいって話してるよね。同じ事の繰り返しだね。」そして息子の返事は決まって、「やってるじゃないか!今、やってるんだから、いろいろ言わないでくれる?」です。

でも今日は・・

「お・・・がんばってるね。宿題、たくさん出て大変だね。」と、短く誉めてみました。

すると・・「いやあ・・ためてしまったからね・・。仕方ないよ。がんばってるっていうか・・ダメだよね。もう少し早く取りかからなくちゃ」

おおおお!!返事が変わった!!

 

まあ、こうなるのも分かってはいたんですが、私以外に息子に言う人がいないのでなんとかしないと・・の気持ちがいっぱいでした。

ギリギリ星人の息子を横目に・・・

今夜はとっても穏やかです。

 

あとは、息子次第です。笑。

がんばれ、息子。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (金曜日, 16 3月 2018 23:17)

    うぉー!よくわかる!わかるよぉ(;´д`)
    実は昨晩、計算ドリルを溜めこんだ次男に、おんなじ愚痴をさんざん浴びせてしまった私です…だってさ!わかってるのにさ、なぜやらん?わかってるのにさ、なぜテレビ見てた?って理解できないんだもん。

    そ、それで今朝は犬の散歩をしながら、あー、怒鳴ったりしないで、共感してあげたら良かったんだよな、本当は。頑張れー!って応援してあげた方があの子は頑張れたのかもなぁ…って思ったらいたたまれなくなって。

    だから、よーくわかるよぉ笑
    母は女優でなくちゃだよね( ̄ー ̄)

  • #2

    みどり あい (土曜日, 17 3月 2018 20:03)

    nao-chanへ。

    わかる?わかるでしょお~(^^)
    やる時間、あったよね・・って思っちゃう。
    そこをクリアできればきっと全てスムーズにいくような感じもするけど・・。
    そこのクリアが本当に難しくって、ついつい。。言ってしまう。

    大人だって分かってることを追い打ちかけられるように言われたら凹むよね。
    誉められたら例えそれが、大げさだとわかっていても嬉しくて頑張れちゃうものだよね。

    そうそう、女優でなくちゃだね~♪
    忍耐だわ~・・。