息子、北辰テストを受けに行く!!

 

最近、息子が塾へ行きだしてからと言うもの・・慢性的な寝不足気味になっています。

なんといっても塾からの帰宅が遅いので、寝る時間が遅く・・なんとかせねばと試行錯誤の日々・・。

 

そんな中・・初の北辰テストを受けに昨日、息子は出かけて行きました。

 

北辰テストは埼玉県だけのものなんですね・・。

昨日、初めて知りました(^^;)

 

3年生になってから北辰テストの結果が大切になってくるので、(自分で本屋さんへ行って申し込みます。塾へ行っていれば申し込んでくれるのでとても助かります。)2年生で受けることができる最初の北辰テストは「慣れる」の意味もこめて、受けた方がいい、と聞いていたので早速申し込んで昨日は初チャレンジ。

 

武南高校が試験会場になっていたのでお友達数人と駅で待ち合わせをして出かけて行きました。

西川口から徒歩で10分ほどらしく、駅からも大きな通りをまっすぐに歩いて行けばよさそうだったので初めてでも大丈夫だよ。みんなもいるし!

7時50分から受付が始まるので余裕をもって浦和駅に7時に集合。ということに。

 

駅までは車で送ったので、そこで「いてらっしゃい、がんばっておいで~!!」と送りだし・・帰宅しました。

きっと早く着きすぎて待ち時間が長いだろうな・・なんて思っていたら、あり得ない時間に電話が・・。

もうとっくに受付時間を過ぎているのに息子から電話がかかってきたのです。

 

「おかあさん。やばい、道に迷った!!遅れた・・どうしよう」

 

      ( ̄□ ̄;)!!

 

この時の衝撃やいかに・・。

 

どうしたら迷えるのかが理解不能だ・・。

 

まあ、そんなことはさておき、迷いに迷って(しかも仲間4人+1人)の計5名で現在、西川口駅に戻ってきたとのこと。

時間はとっくに過ぎているけど、とにかく行きなさい!!行ってダメなら仕方ないけど、もしかしたら受けさせてもらえるかもしれないから。と伝えると「わかった。」と返事。

 

結局のところ、人任せの4人組で電車に乗ったら反対方向へ行ってしまい、戻って西川口に着いたら着いたで出口を確認しないで西口にいた「知り合いの子」を見て西口だと思い込み、そこから何故か川口方面へ向かって歩いたらしく・・・

で、西口にいた「知り合いの子」は誰かについて行こうと思ってそこにいたらしく、気付いたら後ろから着いてきていたらしく、最後は5人で迷いに迷ってたどり着いたら西川口、ふりだしだった・・ということで。

 

会場に着いたら、どこの学校か聞かれて怒られて、受けさせてもらえずに帰ることになるんだろうな、いやだあな・・と思っていたら遅れた理由を聞かれ、道に迷ったことを告げると・・「じゃあ、すぐにこちらへ」と本部で受けさせてもらえて(もちろん、時間は短縮)なんとか受けることは出来たようですが・・。会場に着いたときにはすでに1時間遅れていたようなので理社は半分の時間で受けたようです。

 

なんとも複雑。

 

まあ、こういうことも含めて。息子のような中学生は3年生になる前に1度受けた方がいいですね。笑。まずは会場探しからがテストの始まり。

 

受験本番に向けて歩き出した感じです。

なんだか、やれやれ・・・。

大丈夫かな・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ayuko (火曜日, 06 3月 2018 14:44)

    彪吾君、大変だったね(((ʘ ʘ;)))
    江に聞いたら、彪吾君も来てたって言ってたから
    頑張ってるのね!って思っていたのだけど、そんなハプニングが…
    江も道に迷って漢検遅れたことあるけど、理由話したら受けさせて貰えたことあるよ。
    中学生だし、ある程度 寛容的なのかもね。
    本番じゃなくて良かったね〜。
    帰って来るまでドキドキ(-"-;)

  • #2

    みどり あい (水曜日, 07 3月 2018 09:21)

    Ayuko-chanへ。

    ほんと・・呆れるわ・・・。
    呆れる・・通り越してがっくり疲れた・・。
    浦和駅で江ちゃんに会ったって聞いたから、ついて行けば間違いなかったね・・。と話してたよ。ついて行けば・・という考えが、すでに間違ってるけど、あの日に限ってはね・。
    一緒に迷った友人は帰宅してからお母さんからたっぷり1時間、立ったままお説教されたらしいけど・・私には1時間もお説教する気力がなかった・・。
    一人で電車に乗せたこともなかったから、これから少しずつそんな練習もさせなくちゃだ。
    ちょっと過保護に育てすぎたな・・。
    私の責任も大きいわ・・。