教室規約を改定させていただきます。

 

ここ数年・・ずっと考えていたことでした。

教室規約を見直させていただこうと・・。

 

私がピアノ教室を始めて間もない頃。

普通に、自分が受けたレッスンと同じようなレッスンをしていました。

 

数年後・・

 

通常レッスンに加え、夏休みにはランチパーティ、クリスマスにもパーティを子供たちへのご褒美に開くことにしました。

これでも十分、子供たちは喜んでくれて楽しくレッスンさせていただいていました。

 

そうした中・・

ピアノランド著者の樹原涼子先生の元で第1期生としてピアノランドシリーズの勉強をさせていただき、その後、外山和彦先生のアレンジ講座、コード塾、聴き取り術、ピアノランドを更に深く学ぶための勉強会・・また、佐土原知子先生の元でポピュラーアレンジを学び、その他、多くのセミナーを受講して今に至ります。

今はますこしょうこ先生の元で全国から集まるピアノの先生方と学び会い、私なりに進化してきました。

 

もっと、もっと子供たちが楽しくレッスンをできるように・・

その一心からです。

 

その思いが学ぶ度にふくらみ、リビングではホームコンサートを行えるようにと2台目のピアノを購入し、1年に2回、ホームコンサートで「人前で演奏する練習」と「生徒さん同士で、コミュニケーションがとれるように」ということでランチパーティ付きに。

 

音楽用語を楽しく覚えることができるように・・と「おんがくカルタ大会」を。

 

夏休みのグループレッスンは毎年、テーマを変えています。

 

その他にハロウィンウィーク、音楽会、先日終了したレッスン見学&面談。

 

それから、こちらは参加者を募って春休みの「浜松楽器博物館ツアー」夏休みの「ピアノランドフェスティバルツアー」とイベントが増えていっています。

 

その結果・・

仕事量がどんどん増えていき、ブラック企業のように(笑)朝から寝る直前までずっと仕事をしている状態が続いています。

 

レッスンをするのは大好きだし、このお仕事ができることも心から感謝しています。

 

でも・・・

この数年は体調を一度崩した体と向き合いながらギリギリのところで生活してきました。

 

やはり、これでは長く続けていくことは体力的にも難しいな・・と。

 

個人ピアノ教室の年間レッスン回数は平均で40~42回です。

当教室は44回なので多い方でした。

 

考えて、考えて、悩んで、悩んで規約改定をさせていただきました。

 

44回のレッスンを42回に。

減らした2回分にレッスン時間外にしている仕事を少し当てさせていただこうと思いました。

 

更に、20年以上、お月謝も同じ額でした。

この間に消費税も上がり、物価も上がり、イベントの回数だけ準備の経費もかかり、負担も大きくなってきました。セミナーに行くということは更に勉強してみなさんによりよい時間を提供するためです。だからセミナーもどんどん行かなければとも思います。

 

でも、お月謝をあげるというのはとっても勇気がいることなんです。

いろんなご家庭の方が来てくださっている。

1000円上げたら、来れなくなる人もでてくるかもしれない。

本当に悩みました。

 

では、1年に1度だけ、諸雑費として少しご負担いただけるようにお願いしてみよう。

 

そして、振替チケットは病欠の時だけ発行することにしました。

1年間にレッスン回数分の時間とレッスン室を予約している、そう思っていただければわかりやすいと思うのですが、他の習い事やお出かけのためにお休みをすると、その空けてある時間だけ、ぽっかりと空きます。そして、そのためにレッスン枠以外の時間にレッスンを入れるとなると、イベントやレッスンの準備の時間も削られます。

春に希望をだしていただいて決めたレッスン時間なのだから、やはりその時間にいらしていただく、のを大前提に。でも、病気は突然、来たくても来れないのですからチケットは発行させていただきます。振替ができるかどうかは別問題になりますが・・。

 

こういうお話はお手紙を作ってポンと出すものではないと思いました。

ちゃんと面と向かってお話をさせていただかなくては・・。

でも、普段はなかなかお話をする時間がないので、面談の時に少しお時間をいただいてお話をさせていただこう。

 

みなさん、とても快く了解してくださり本当に感謝しております。

この教室にもう10年ほどお子様を通わせてくださっているお母様は、「先生、減らすの2回でいいんですか?40回にしちゃえばいいのに。いやいや・・ヤマハとかのお教室は年に36回だからそれでも!」とおっしゃってくださいました。

そう言っていただけるだけでホッとしました。

 

でもね。

 

きっと、う~ん。って思われた方もいらっしゃったかなとも思います。

それはしかたのないこと。

 

私としては精一杯のレッスンをさせていただいていると思っています。

あきらかに、20年前よりも内容も濃くなっていますし自分も変わりました。

まだまだ、勉強していくことはあり、進化し続けなければ、とも思います。

やっぱりこの教室でよかった、と、了解くださった皆様が思っていただけるように頑張っていきたいと思っております。

 

規約改訂は5月からです。

ホームページに紹介させていただいている内容はすでに新規約になっております。

 

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM