レッスン見学&面談を終えて

 

1週間のレッスン見学&面談が終わりました。

やはり、こうしてゆっくりお顔を合わせてお話ができる時間はとてもありがたいものでした。

 

事前にblogで「生チョコ作ります!」と書いていたので教室に入ってすぐに「あった、あった!うふふふ。」と親子で喜んでくださった方もたくさんいらして、それも嬉しかったです。

 

まずは一口、生チョコをお口に入れていただいてから・・

昨年1年の成果と今年の目標をお話しさせていただきました。

 

12月には音楽会があったので、それにむけて頑張った1年でもありましたので、とにかく大きく進歩した生徒さんが多かったです。

 

ピアノを続けていくには、毎日の自宅練習が欠かせません。

頑張れる子もいれば、なんだか疲れて練習をサボってしまって・・・

サボるとだんだん下手になるから、さらに嫌になってやめてしまいたくなったり・・

自分で選曲した音楽会の曲とはいえ・・

逆算練習計画をうまくこなせず、本番に間に合わないかも・・

そんな緊張感で、やめたいって思ったり・・

 

でも、みんな音楽会までなんとか頑張って本番を乗り切ったら・・

 

やっぱり、続ける。

 

っていう結果になる。

 

それは自信がつくから。自信がついたから。

 

うちの子、実は音楽会までに「音楽会が終わったらやめるって言ってたんです」。

そんな告白もありました。

 

が・・子供たちのお顔をみていたら、あ~・・・今、苦しいんだろうなあ・・

辞めたいって思ってるかもしれないなあ・・

 

って、なんとなくわかります。

 

だって、苦しいと、大人だって辞めたくなるもの。

本当は全員が余裕で本番を迎えることができるように「カウントダウンレッスンノート」を作り、計画をたててレッスンを進めていたのですが、なかなかエンジンがかからない子もいました。

 

でも、それはね。また次に生かせばいい。

苦しいから、って辞めてしまったらそこで終わり。

 

苦しくても、ピアノが好きだったら絶対に辞めない。

 

私がずっとそうだったから。

辛いなって思うことは沢山あったけど、本当に辞めたいと思ったことは1度もなかったから。

 

★★★

 

そんな音楽会の話や、個人個人の今年の目標をお話ししました。

 

1人1人、昨年のカルテとレッスンノートを見ながらまとめて目標を立てて・・

1人の今年のカルテを作るのに1時間以上かけてじっくりと考えました。

面談の資料を作るのに膨大な時間がかかりました。

でも、とっても大切な作業なのでそれこそ、朝から晩まで・・のブラック企業のように・・笑。

 

そして5月からの教室規約の改定のお話をさせていただきました。

この話は、また次回に・・。

 

お話が長くなってそれぞれのレッスン見学の時間は5~10分ほどでしたが、なんといっても子供たちの顔がいつもと違う。

全然違う・・。笑。

 

なんかコワイ顔をしてました。(^^;)

 

そんなに聴かれるのが恥ずかしいのか・・・。

 

でも、1曲弾いたら聴いていらしたお母様が「わあ・・じょうずにひけたね~」

と声をかけてくださったり・・

和やかな時間になりました。

 

みなさま、お忙しい中、足をお運びくださり本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM