塾探し・・そして。

息子は中学2年生。

来年度は受験生になります。

 

息子の成績と、なんとなくイマイチ本気がでない状況をみて少し環境を変えてみたらどうかな?と思い、塾に行ってみる?と聞いたところ・・。

 

そうだね。と返事が返ってきたので早速塾探しのスタート。

 

まずはネットで検索。

地元の塾の口コミも実際に行った人、行ってる人からも聞いたりして・・

 

3校、リストアップしました。

 

早速、塾から資料を取り寄せ、説明を聞きに行きました。

 

資料を取り寄せると、すごい勢いで電話がかかってくるんですね。

競争なんだなあ・・と思ってびっくりしました。

 

そして、多分、電話をかけてくるのはその塾の室長さん。塾長さんと言われる人達。

みなさん、気合いたっぷりの声でなかなかでした。

 

結局、2件目の説明を受けたとき、その塾の室長さんの説明の仕方も、気合いの入り方も、そして、私の話にしっかりと耳を傾けてくださり、私が一気にファンになってしまいました。

同じ、「教える」という立場で、すごいプロだなと思ったからです。

この室長さんなら息子を変えてくれそう・・。

 

案の定、すぐに体験を受けた息子はすーっごくその室長さんのことが気に入りました。

とにかく、一生懸命度とやる気度が半端ない・・。

授業を受けていてもいつも、そう思うそうです。

 

息子も塾に行くのをとても楽しみにして、まずは先生に会える!

あの先生に会いたい!と元気に通い始めました。

 

・・・と、ここまではよかったのですが・・。

 

ここで、ハプニングが・・・(^^;)

 

その室長さんが、なんと今月いっぱいで移動になることが判明し・・

がっくり肩を落とした息子・・。

 

移動先を聞いたら今の塾から近い場所に行くことがわかり・・。

少しだけ自宅から遠くなるのと、帰りは車で迎えにいかないとちょっと危ないかな・・と思うくらい。でも1年だけですから。

 

息子は、「塾変える~!!先生と一緒に僕も移動する~!!」と・・。

 

そう言いながらも悩む息子。

変わったからといって、その先生の授業を受けることができるかという保証はなく、何年生を担当されるのかも、不明。

でも、今、いる塾の他の先生方のことも実は息子は気に入っていて・・その先生方にも「やめたら悪い」みたいな気持ちもあるようです。

そして、やっぱり息子が先生のことが大好きなように、その先生がいるから塾に行ってる子もたくさんいるようで、先生いなくなるならやめる・・そんな声も聞いたようです。

 

子供が成長していく段階で「いい先生」との出逢いはとても重要。

子供にとって心のよりどころになる、励ましてくれる、一緒に頑張ってくれる・・そんな先生に出逢うことによって人生が大きく変わると思います。

 

後から思い返しても、あの時、あの場所にあの先生がいてたくさん言葉をかけてくれたから頑張れた、乗り切れたってあります。

 

息子が・・人生の中で

 

「ようやく出逢えた」

 

と言っていたほど、息子のやる気モチベーションを引き出してくれた先生。

 

すっごく悩んでいます。

こういう時ってどうしたらいいのかな・・。

 

新しい室長さんもいい人だって聞いているようで、少し様子を見てからにさせようかなと思うのですが・・。

 

後から聞いた話・・。

その室長さんって7つの塾を取り仕切るほどの方だったようです。

いやあ・・説明を受けた時やその後のフォローなどが半端なかったので、息子も気に入るだろうな・・ほんとうにここで出逢えてよかった・・・そう思ったんです。

だからこそ、がっくり感も半端ない・・。

 

あ~(T_T)

 

親子で大きなため息。

 

この先、どうなることやら、です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんまま (日曜日, 25 2月 2018 21:02)

    うちは、塾を辞めて2年生は硬式テニスに打ち込み所沢の育成に行ったりしてたけど…やはり勉強がダメダメでね。
    塾に入れたよ。(^_^;)探して話をして、室長さんがやはりよい方で、週末は朝から夜まで学年末対策に行って頑張ってる。
    良い先生に出会えるって不思議とやる気もおきるみたいだね。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 25 2月 2018 22:40)

    みっちゃんままさんへ。

    土曜日に、みっちゃんから聞いたよ!
    塾行って頑張ってるって!
    たっくんなら、絶対にがんばれるよ!

    そうそう、出逢いって本当に大事。
    よい先生に出逢えてよかったね!!