インフルエンザ感染防止策☆

インフルエンザが日本全国で猛威をふるっています。

レッスンも毎週のようにインフルエンザでお休みの生徒さんがでています。

A型もB型もどちらも流行しているようなので気が抜けませんね。



実は息子も先週の土曜日の夕方から発熱しました。道路に残った雪が凍結してガチガチになり、滑ると危ないので凍結した部分を割る力仕事をした後に、なんかダルい~、と言い出し、そのまま熱が。


普段、熱をだすことがないので、完全にインフルエンザだ‼と 勝手に診断。

すぐに2階に隔離して、数日前にFacebookである方のコメントを読み覚えていたので、室温を20度、湿度を50%に設定しました。


日曜日に休日診療へ行きましたが、9時から診療開始だったので、8時40分くらいに行ったら23番。

そのあと、途切れる間もなくどんどん人が入ってきて、ある人がため息混じりに「60人待ちだって。」と話していました。


いや、本当にすごい人でした。

息子はA型でした。


私はマスクを1日に2回交換。

部屋の換気もこまめに。

そして、普段は飲まないサプリメント、イミダペプチドを毎日飲みました。


私はここ何年もインフルエンザにはかかっていませんが、今年はかかっている場合ではないので、かなり気合いを入れました。


幸い、息子が高熱を出したのは土日で、レッスンがあった月曜日には7度台に下がっていたので助かりました。


室温と湿度はかなりインフルエンザの予防に効いたように感じました。


息子は復活して2日たったので、私もとりあえずはホッと一息です。


我が家は冬場、マスクにうがい、手洗いを徹底しているのですが、それでもインフルにやられた息子。

めちゃくちゃ、悔しい!と言っていました。


皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

そして、もし家族内で発症した時は室温と湿度、ご参考になさってください(*^^*)


愛🎵PIANO SCHOOL ROOM