お別れと新しい出逢い★

今週は「お別れレッスン」が2つありました。

最初は近くから通ってきてくれていたけれど途中で大宮の方に引っ越されて、それでも何年も遠くから毎週通ってきてくれたRちゃん。

 

送迎がとても大変だったことと思います。

 

毎年、夏に行われるピアノランドフェスティバルにはいつもお父様がRちゃん姉妹を連れて鑑賞されていました。この教室に通ってくれて5年。

あっという間でした。

 

これからはご自宅の近くのピアノ教室に通われます。

新しい教室の先生はやさしいし、なんでも教えてくれるからうまくできそうです。とお手紙をくれました。

もう、会えなくなっちゃうな・・と思うと涙がこぼれて仕方ありませんでしたが、彼女がこれからもずっと、ずっと長くピアノが好きでいてくれることを願ってやみません。

 

5年間録りためた曲の録音を編集して2枚のCDをお別れにプレゼントしました。

教室のプリンターが壊れたので急遽、実家でジャケットをプリント。

間に合った・・(^^;)100曲以上ありました。

 

もう一人のMちゃんもこの教室に通ってきてくれて5年。

ある理由から1年お休みされます。

 

お休みされる場合も・・・お別れレッスンをすることにしました。

例えば中学に入ったらまた再開したい・・そう言ってお休みして、中学に入ったら忙しくて再開できずにお別れも言えずに終わり・・ということもあるからです。

一旦、レッスンをお休みした後の復帰はかなり勇気がいります。

毎日練習することの大変さを本人が知っているから。

だから、とりあえずけじめをつけます。

そして、また待ってるよ!と握手。

 

こうしてお別れはとても辛いけれど、新しい出逢いも待っています。

昨年から何度もお電話をくださった熱心なお父様がいらして、ようやく来月からレッスン開始できることになりました。

 

何度もご連絡をくださる方が多いので、こうした急な空きの枠が出来た時に入っていただけるように今年より、キャンセル待ちの枠を取らせていただくことにしました。

いつになるかわかりませんが、待っていただけるということは申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。

 

待っていてよかった!と思っていただけるレッスンをしなくては、と気持ちも引き締まります。

 

今年もまた、新しい風がこの教室に吹き始めます。

 

みんな、仲良くしてね(^^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM