ダルマさん。

1月22日月曜日。

夕方から降り始めた雪はどんどん積もってあっという間に雪国のようになりましたね。

この日はレッスン開始前に月曜レッスンの生徒さんにメールをして、各自の判断でお休みの連絡をいただくことにしました。

 

月曜日は祝祭日が多いので振替がかなり難しいのでお休みされた方は春休みの振替になりますが、あの雪の中、半数以上の生徒さんたちが元気よく歩いてレッスンに来てくれました。

もちろん、お休みされた方も、始めは行きます!と連絡がきていたけれど、車がだせそうになくなってきました・・とお休みされた方も。

雪道の運転は慣れていないと危ないのでお休みいただいて良かったと思いました。

 

どちらかというと・・

火曜日のほうが道路凍結して危なかったかもしれませんが、三室の方からも歩いてレッスンに来てくれた生徒さんもいて心から感謝でした。

 

私は水曜日の午前中に浦和駅まででる用事があって出かけましたが越谷街道が凍結していて大渋滞。バスもなかなか来なくて、20分待ってようやく3台続けてきました。

乗用車はなんだかスリップしながら車道を走っているので、歩道を歩くのも危険そうでした。

 

本太坂上のバス停あたりで道路が広くなるので、歩道の雪も結構溶けているのが見えたので下車し、駅まで歩きましたが正解。

 

待ち合わせに8分遅れてしまいました。

 

大人にとっては雪かきの労働や、通勤もありで大迷惑な雪でしたが、子供たちにとっては天からのサプライズとでもいうべき雪だったようですね。

中2の息子も学校で「本気の雪合戦」なるものをしたようでした。

痛そうです・・。

 

夜、教室の前のお家の前で、Aちゃんがなにやら作っていました。

 

何を作っているのかと尋ねたら

 

「ダルマです」って。

 

これから顔を描くところだったので、あとからまた見に出てくるね、と言って自宅に入りました。寒い、寒い。

 

数時間後・・出てみるとなんとまあ、かわいいダルマができあがっていました。

数日たっても形がそのままだったので今日写メしてしまいました。

 

 

ダルマさん。

なんだか縁起がよいです。

 

レッスンに来たときに是非、見てみてね!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM