好きな曲の力。

ピアノランド3巻の終わり頃になると、子供たちが「先生、この曲弾きたい~!」と言って、自分の好きな曲をもってきたりします。

 

楽器店に行って、自分で好きな曲が沢山入った楽譜を買ってもらった!と言って大事そうに楽譜を見せてくれる子もいます。

 

ちょっと難しかったり、まだ習っていない音域がでてきても、好きな曲ならへっちゃら!!

難しい・・はずなのに・・。

ニコニコ笑顔で練習します。

 

好きな曲の力ってすごいなぁ・・と感じる時です。

 

なんだか何年もピアノランド3巻を弾いているけど、自分でメロディをひろって伴奏をつけて「JーPOP」とか弾いてしまう子もいるし、本当に、その子の力って楽譜の進度ではないなと改めて思います。

 

ピアノを弾いていて本当に楽しい時間です。

 

中学生になったり、受験シーズンになったときに、音楽を楽しめるようになっていてほしい。

ピアノが癒やしとなってほしい。

私がそうだったように・・。

 

楽しい時も

苦しいときも

泣きたいときも

 

どんなときも・・。

 

いつもピアノが側にある、そんな人生を歩んでくれたらと思いながらレッスンをしています。

 

今年は特に、「弾きたい曲」を自分から私に伝えてくる子が多くてうれしいです。

「この曲弾きたい」と、言えた時・・

すでにピアノがその子の大切な財産になっているはずです。

 

今日も、「さっき、楽譜を頼んだよ。明日届くんだって。好きな曲が一杯入ってた!」と満面の笑顔で話してくれたRちゃん。

よかったね(^^)

いっぱい、楽しんでね!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM