父、個展デビュー。

先週の月曜日から1週間、銀座のギャラリーで父が油彩の絵画を20点。

父の知人のIさんからのお誘いで二人展を開催しました。

Iさんは写真。もう、何度も個展を開かれている方。

 

今回、油彩と写真をコラボしてみませんか?とお誘いいただき、今までに書きためた絵画に加え、数点、また新たに描いていました。

 

もともとは庭の薔薇などを中心に描いていましたが、海外へクルーズの旅行へ出かけたときに見た景色を描いた絵や京都の風景、桜、など風景や景色の絵が好きなようです。

 

土曜日のレッスンが終わった後に息子と出かけましたが久しぶりの銀座。

駅も変わっていてビックリしましたが、電車の色も黄色になっていて・・

何年かぶりだったようです。

最近、仕事ばかりで都内に出ないので世の中においていかれています。

 

京橋からすぐのギャラリーKUBOTA.

 

中は思ったより広くてちょうどいい広さでした。

 

父の絵。

 

Iさんの写真。

 

私は上のお地蔵さんと

下の「夜汽車 磯子を走る」という題がついたこの写真が好きでした。

色が素敵。

「春ふた色」と題された2枚の写真。

タイトルと写真がぴったりで引き込まれました。

 

部屋の角に母作のステンドグラス。

ステンドグラスは光をつけると壁に色が映り込むので素敵です。

 

1週間で400人近くの方がいらしてくださって、母も毎日、ご挨拶やお茶出しに父に付き添っていました。

父の絵を気に入ってくださった方がいて、3枚も購入希望の方がいらっしゃったとか・・。

銀座線が黄色になっていたのよりビックリしました。

 

外へ出たら、もう真っ暗。

都会の夜・・・。

車が少ない。

 

今回、改めて趣味の多い父を尊敬してしまった1日でした(^^)

 

私は父の年齢になった時、どんな楽しみを見つけられているのかな・・

そんな風にも思いました。

インドアとアウトドアの趣味、両方あると楽しそうだなぁ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ayuko (土曜日, 27 1月 2018 10:34)

    すごい‼︎素敵〜(✪̼o✪̼)
    本当にお上手(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥

    愛ちゃんと彪吾くんはご両親の芸術センスを受け継いでいるのね!
    なんか妙に納得してしまったよ^ - ^

    写真でもこれだけ伝わってくるのだから、実際の絵を拝見したらもっと素敵なんだろうね。

  • #2

    みどり あい (土曜日, 27 1月 2018 20:30)

    ayuちゃんへ。

    ありがとう!
    プロの域には到底及ばないけれど、趣味でこうして楽しめるのはいいなぁと思うよ。
    私も彪吾のは、好き勝手に「なんちゃって~」的だけど(^^;)
    「作る」のが好きなのは、やっぱり親子なんだろうなぁ。

    ピアノの絵を入れた絵も描いていたから、そのうち玄関にでも飾ってみようかと思ってるよ。
    よかったら見てあげてね!!