振替レッスン

レッスンをお休みされたときの振替レッスンについてのお話です。

 

数年前までは、お休みをされた方は極力、振替レッスンをしていました。

レッスン枠に少し余裕があったので、できる限り振替をさせていただいていました。

 

ただ・・

振替レッスンができる、となるとレッスンをお休みされて振替をご希望される方が増えてしまったのも実情で、レッスン枠以外の時間もレッスンがたくさん入ってしまい、かなり苦しい状態になりました。

 

ピアノのレッスンをする、という仕事はレッスン時間外の仕事もかなり多く、レッスンの時だけ仕事をしているわけではありません。

セミナーへ出かけて勉強を続けるのも、更によりよいレッスンをみなさまに提供するため。

イベントの準備も数週間にわたって、調べ、作り、準備をしていきます。

 

私としては、この時間を振替レッスンにまわすことは出来ないのです。

 

振替については、HP内の生徒さんのページに、どなたかがお休みの連絡が入ったときに空き時間として出させていただき、それをご覧になって予定の合う方は振替の予約をしていただきます。

 

昨年から・・「振替が難しくなってきたので、なるべくレッスンをお休みされないように体調管理も含めてよろしくお願いいたします」とレッスン生のみなさまにはお伝えしました。

 

みなさまのご協力のおかげで、急病以外のお休みはがくんと減りました。

ただ、急病の時は、やはり突然ですからレッスンぎりぎりに連絡がくるのです。

そして、その時間はポカンと空いてしまいます。

 

お休みのご連絡がレッスン直前やレッスン中だったりすると、どなたか振替しませんか?なんて連絡もできません。

もったいないなあ・・と思いながら、過ごした1年でした。

 

HPに空き状況を掲載しても、空きのままのときも結構ありました。

 

そこで、思いついたのがラインのグループを作ってレッスンの空き時間を私が書き込みますので、来れる方のみ、いつの振替か明記していただいて予約していただくシステムです。

振替の必要の無いときや、予定が合わないときは既読スルーでお願いすることにすれば、「あの音」が頻繁にならずにすみます。

先日お渡ししました教室規約にその旨を書きましたので、ご希望の方のみですが、登録希望の方はご連絡くださいね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM