息子が帰宅する前に。

中学校のスキー合宿で舘岩に行っている息子。

今日、帰宅します。

 

校長先生から、スキー場を出てさいたまへ向かいます、とメールが届きました。

 

息子が帰宅する前にやっておきたかったこと。

 

「息子のレッスンノートに彼の良い所を20個書く。」

 

中学2年生になって反抗期を迎え、つっかかってくる事が増えて・・

レッスンが終わった後に大げんか・・なんてことが多くなり、悪循環だなあ・・

なんとか打破しなければ・・と思っていました。

 

どんなに頭にきても寝顔を見ると、怒ってしまった自分を責めてしまったり、あんなに言わなくてもよかったのにな・・なんて反省をしたりすることって母親ならあると思いますが、どんなに悪態をつく息子でも、合宿で家を留守にすると淋しい。。。(^^;)

 

いまなら!!

いまなら、良い所、ばんばん書けそうだ!

 

ということで書き出しました。

 

数年前にも一度、息子のいいところを書き出す挑戦をしたら10個くらいで止まってしまって、なかなか難しいものだと思いましたが。

今回は意外にもスルスルと出てきました。

息子が特別、というわけではなく、きっと良い所を見つける力がついたのかな、と思いました。

 

我が子だけで無く、誰かの良い所を見つける力って大事なこと。

誉めるのが上手な方っていらっしゃいます。

そういう方は、いいところを見つけるのが上手なんだろうなといつも思います。

 

お母様方にださせていただいたこの宿題。

皆さん、本当に快く考えてくださって、中にはご主人と半分ずつ、ご主人にも手伝ってもらいました、とか。こうして考えると娘を見直すよい機会になりありがたいページでした。とか。

たくさんのお声をいただいています。

きっと、大変な中、みなさん書いてくださっていることと思います。

心から感謝です。

 

良い所を20個。

息子は喜んでくれるかな・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (火曜日, 30 1月 2018 17:05)

    良いところを見つけて伝えるって、言い方やタイミングが本当に難しい...
    レッスンノートを通じてそういう場が出来るのは素敵ですよね〜!
    そして彪吾君の良い所...たっくさんあったでしょ^_^
    親子って幾つになっても良い距離感を模索する関係なんだとつくづく思います。
    ウチも良い所探し、久々にしてみようかな。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 30 1月 2018 21:21)

    mina-chanへ。

    我が子なんて、もう、そこに元気でいてくれるだけでいい。
    特に幼稚園、小学生の頃は寝ていても、怒っても、食べてるときも・・
    どんな時もかわいいけど、だんだん反抗期が始まると悪いところばかりが見えてきてよくない。
    そんなときでも、改めて考えると20個なんてスラスラでてきちゃう。
    なんだ、いいところも一杯あるじゃない!って。
    そんな時間は親にとって大切だと改めて思いました。
    どちらかというと、子供たちより親のためのページかなと思うよ。
    まどちゃんも、いいところた~くさん、あるよね。
    お誕生日にいいところ100個、書いて渡してみる?
    しょうこ先生がされてたよね!