2018年版☆レッスンノート子供バージョン

2018年バージョン

女の子用。

こちらは2018年男の子用。

 

今年のレッスンノート。

また、ページ数も増えて内容もアップ!

 

表紙も息子と相談して男の子と女の子、分けました。

 

可愛いでしょ。

 

「今年の男の子はトイストーリーだよ~」って渡したら

「スターウォーズとかもよかった」と希望があったので

次回はそれもいいかな・(忘れなければ。。(^^;))

 

そして・・

気になる内容。

 

今年の目標や3ヶ月毎の目標を書くページの他に・・。

 

お母様には自分の良い所をかいていただくけれど。

自分は20こ、やってみたいこと、を書き出してみよう。

 

やってみたいこと、あるでしょう?

 

なんでもいいんです。

 

ピアノのレッスンに限らず。

1日1膳とか・・(^^)

1日3膳とか・・笑

 

やってみたいこと・・は

チャレンジしたいこと、でも

夢をかなえたいこと、でも

がんばってみたいこと、でも

なんでも。

 

女の子ならケーキを焼いてみたい。

男の子なら富士山に登りたい。とかね。

 

まず、書き出してみる。

そうすると、自分がやってみたいことを見つけることもできます。

何も考えずに生きるより

いろいろ考えながら生きた方が楽しいもの。

 

 

 

そしてポイントレッスンもやります。

月毎に内容は変わります。

今月は音楽カルタ、記号をおぼえましょう。

昨年、プリントをもらった人はスケッチブックを見て思い出しましょうね。

3月に行う、音楽カルタ&すごろく大会は当教室のイベントの中でも人気があります。

ゲーム感覚なので、きっと楽しいんでしょうね。

 

 

そして練習カレンダーです。

1日の中でいつ、練習をするか。考えます。

ご飯を食べたら歯を磨く、というように

学校から帰っておやつを食べたらピアノを練習する

といったようなルーティーンを作りましょう。

そしてある程度、練習時間も決めましょうね。

本当に上手になる子は幼稚園生の時から1時間くらい練習しています。

 

練習した日にはシールを貼りますが・・

今年は、練習日記をしっかり見ながら

「考えながら出来ないところを出来るようにする練習」

が出来た日だけシールを貼ります。

 

これが重要。

 

考えないでピアノを弾いても上手にならないからです。

 

 

こちらは練習日記の中。

1週間、自分がどれだけ頑張れたか自己採点をします。

注意事項をよく読んで気をつけながら練習できた、よく頑張れた分だけ星を塗ります。

 

レッスンに来て、私が3つ星認定をしますよ~!!

認定されたらキラキラの星のシールがもらえます。

 

そして更に頑張れる子は

質問、感想、メッセージも書いてこよう。

この欄は今までお母様の欄でした。

お子様の自宅での様子とか書いてくださるとレッスンを進めやすくなります。

 

でも今年は自分で書く。

今週はこういうところに気をつけて弾けた、とか

この曲が難しかったから、今日はこの曲からレッスンしたいです、とか。

 

頑張れた分だけポイントが加算されます。

1年後のポイント数=自分の成長になります

 

とにかく自分のレッスンを自分で考えてできるようになれたら

ピアノだけではなくいろんな事を考えながら行動できるようになれると思うんです。

 

その子なりに、がんばれるように。

その子の100%に近づくように。

 

応援します!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM