今年初のセミナーでした。

久しぶりに早起きして、草加まで出かけてきました。

今年初の、中級編しょうこ先生のセミナーでした。


今日はそれぞれの先生方が使用している教本の紹介。

取り入れたいと思ったところが沢山あったので、楽譜を購入して自分なりにかみ砕いてから使ってみたいと思いました。


昔は右も左もバイエルでしたが、今はメソッドがたくさん出版されているので、講師は自分が選んだメソッドでレッスンできます。


ただ、どの教本もシリーズで勉強しないと深く教えることができないので、ちょっとアレがいい、こっちもいい、と言ってメインのメソッドとして使用することはありませんが、いい部分は積極的に取り入れたいと思っています。


これだけのメソッドの種類があると知らないのもあったりで、こうした勉強会の場があるととてもレッスンに役立ちます。


ブルクミュラーも、隣に座っていた先生が持参されていた楽譜を見せていただいたら、またこれがびっしり書き込んであり、学べそうだったので思わず写メ。


ブルクミュラーは版によってスラーのかけ方や、テンポなど記載が違うので見比べるのは楽しいんですよ✨


ブルクミュラーだけでなく、同じ曲なのに版によって音まで違ったりすることは多々あるので、原点版と見比べる。

弾き比べる!


息子とも楽譜を見比べたり、あ~だ、こ~だ、語り合った音楽会のソロ曲でしたが、これが本当に楽しいんです~✨


こういう不思議さや楽しさも共有出来るようになれたらいいな、と改めて感じた今日でした。


しかし、セミナー途中でいきなり鳴った緊急地震速報にはびっくりしました(^_^;)

誤報だったんですね。

誤報でよかったです。


愛🎵PIANO SCHOOL ROOM