賑やかなお正月。

昨日は横浜から弟ファミリーが来ました。

毎年、2日はみんなで集まります。

お節も、母と義妹と私が作ったものが食卓に並びます。



だし巻き玉子、菊花漬け、子持ち昆布
だし巻き玉子、菊花漬け、子持ち昆布
牛肉の塩麹味噌漬け、チャーシュー、里芋と海老の団子
牛肉の塩麹味噌漬け、チャーシュー、里芋と海老の団子
がめ煮、蓮根の中華風揚げ、蓮根と海老のしんじょう、きんぴら、ニシンの昆布巻き
がめ煮、蓮根の中華風揚げ、蓮根と海老のしんじょう、きんぴら、ニシンの昆布巻き
栗入り金時、サーモンとホタテのテリーヌ、中華くらげ、キヌアサラダ
栗入り金時、サーモンとホタテのテリーヌ、中華くらげ、キヌアサラダ
揚げ茄子とタコのピリ辛ソース、黒豆のオリーヴマリネ
揚げ茄子とタコのピリ辛ソース、黒豆のオリーヴマリネ
牡蠣のグラタン柚子釜
牡蠣のグラタン柚子釜
牡蠣の中華風オイル漬け
牡蠣の中華風オイル漬け
野菜のテリーヌ
野菜のテリーヌ
カプチーノ風味チーズ、自家製ドライトマトオイル漬け
カプチーノ風味チーズ、自家製ドライトマトオイル漬け
ロゼのシャンパン
ロゼのシャンパン

シャンパンは、毎年暮れにある方からのプレゼントで、お正月にみんなでいただきます。

色が写真だと伝わりにくいのですがほんと。きれいなピンク色なんです。


カプチーノ風味のチーズ以外は全て手づくり。今年もよくがんばった!と女性陣は自分達を誉めながら(о´∀`о)いただきました。


こうして毎年、集まって美味しいものをいただきながら、今年も健康でがんばろうね!と話します。


それからお子様タイム。

カードゲームです。

新しいゲーム、覚えるのが少し面倒臭そうだ、なんて思いながら参加したら、すっごく楽しくて気付いたら8時過ぎ!


楽しい1日でした。

弟っていいなあ。

家族っていいなあ。

幸せ~っ❤❤❤


来年は我が家に受験生がいるから、こんなにのんびりはできないなぁ。


愛🎵PIANO SCHOOL ROOM