仕事納めでした★

音楽会では保護者の皆様からこんなに大きな花束をいただきました。

とにかく、大きくて重い!!

こんなにずっしりと大きな花束をいただいたのは生まれて初めてでした。

とっても嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

 

実家と自宅で分けて楽しませていただいてます。

 

こちらは実家。↓

 

 

そして今日は仕事納め。

 

レッスンが始まるとダラダラな体がシャキッとなり、明日から大掃除を少ししたいので気合いが入りました。

 

今日はみんな、やわらかい笑顔でレッスンに来ました。

お母様方からもレッスンノートに音楽会についてご感想をいただき、とてもとても嬉しかったです。

 

今年初めて音楽会に参加されたお母様が涙を流されて、思い出しただけで涙がでてくるとおっしゃっていました。

我が子が堂々とステージで演奏する姿は本当に感動します。

ステージを見て、ピアノ男子達の演奏を聴いて一緒に観ていたお兄ちゃんと弟くんもピアノを習いたいと言い出した、とうれしい言葉をいただきました。

 

今日、レッスンに来た生徒さんが「先生・・ソロ曲、間違えちゃったよ・・(T_T)」

と言うので、「でも、あなたが弾いた曲を弾いてみたいっていうコメントをもらったよ。間違えずに弾くことより、誰かの心に残る演奏をするほうが私はいいと思うな。そんな演奏ができたってことじゃない?」と伝えると、「そっか!そうだね。」とニコニコ。

 

ミスなく弾くことは機械でも出来るけれど、人の心に残る演奏をしてほしい、誰かの心に残る音で弾いて欲しい。それが音楽だと思います。

 

ミス無く弾けたか・・より、まずは自分が楽しめたかどうか。

そして誰かの心に届いたかどうか。

 

きっと、みんなの演奏は客席にしっかり届いたと思います。

 

また、明日、音楽会について書きます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM