音楽会の準備も終盤。

来週末の音楽会の準備もいよいよ終盤を迎えています。

見ると気持ちが悪くなるくらいの「やることリスト」。自分で増やしたんですけどね(^^;)

でしたが・・。

どんどん消されていって、あと少しだけ。

 

今日は会場に貼るものを作りました。

ホール客席に貼る物。楽屋に貼る物。

受付けに置く箱の準備、当日リハーサル集合時にみなさんにお伝えしたいことを、まとめて書き出しました。

 

今日からちょうど1週間後。

 

先日のリハーサル、どうだった?

とみんなに聞くと「緊張した~っ」ってみんな答えていましたが、「先生も緊張するんだよね~。めっちゃ、ドキドキするんだよ」

と言うと・・「またまた~!!先生なのに?」

 

だって先生だって人間だもん!

上手で当たり前だと思ってるでしょ。

弾けて当然だって思ってるでしょ。

そのプレッシャーはすごいのよぉ!!!

 

どんなに練習を積んでも、本番に弱い人、強い人で本番の演奏は変わります。

 

そこで、私の緊張の和らげ方を一つ、ご紹介。

 

私は緊張を和らげるために、いつも演奏前に笑顔を作ります。

それだけでも顔の緊張がほどけます。

あとは練習!!練習!!練習!!!

 

みなさんも、試してみてくださいね(^_^)v

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM