リハーサルをする理由

音楽会まであと2週間となりました。

日曜日はリハーサルをします。

 

今回が初めての音楽会の生徒さんは全体の流れを知っておくと、当日の緊張も少なくなります。

そして次が何度目かの生徒さんたちも。2年ぶりですからね。

司会やナレーション、舞台のスタッフのお手伝いまでしてくれる生徒さんたちも、当日の流れがわかると、落ち着いて行動ができます。

 

そして、なぜこのリハーサルが2週間前なのか・・。

 

本番まで2週間あれば、まだスイッチが入っていない生徒さんもいい加減、スイッチが入る。

え?まだスイッチ入ってない?

って思うでしょ・・。

これが、なんというか・・

もう2週間しかない!って思う人と。

まだ2週間ある。って思う人の違いなんですね。

 

2週間って思っているうちの後半に体調崩したらアウトだよ~って話していますが、きっと聞き流しているんだと・・。

まあ、がんばれ!!

 

反対に・・。

このリハまでに演奏できるように頑張った生徒さん達は、更に余裕をもって本番に臨めてよりよい演奏ができます。

 

この2週間というのが大事だなあ・・と、いつも思うんです。

 

当日は私の友人3人もお手伝いにきてくれて、進行を手伝ってくれます。

大事な休日に、「1日空けてあるからね~!なんでも言ってね~!!」

と、快く連絡をくれました。

本当に感謝です。

 

あと2週間。

 

昨日は、「次の日曜日はリハーサルだよ~!!」とレッスン中に話したら・・

「え・・?」

知らなかった・・と返事がきた生徒さんもしましたよ~。

(^^;)

 

みなさん、上履き忘れずに・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あんどぅ~☆ (日曜日, 10 12月 2017 22:18)

    今日は長時間、ありがとうございましたm(_ _)m
    大きい生徒さんはやっぱり聴き応えがあって、ついつい最後まで居てしまいました。
    本番がますます楽しみです♪
    そして、先生のパワフルさに脱帽�
    我が子たちは、上手くできたところ、できなかったところ、三人がそれぞれに感じたことがあったようです。
    今日は感じることができたことに○をつけなきゃと…(ため息)
    このタイミングでのリハーサルは改めて感謝の一言に尽きます。
    泣いても笑っても、あと二週間足らず。
    できなかったところは少しでも今日より納得できるように、できたところは本番まで崩れないように維持できるように。
    悔いのない演奏ができますように☆ミ

  • #2

    みどり あい (月曜日, 11 12月 2017 14:37)

    あんどぅ~☆さんへ。

    昨日はお疲れ様でした。
    あんどぅ~☆さんが、そんな風に言ってくださるとすごく嬉しいです。
    4人兄弟の最後の手でキラキラするパフォーマンスもよかったですね。

    あと2週間・・。
    これをどう過ごすかはとても大切なところですね。
    全員が楽しんで参加できて、がんばってよかった!と思えるような会になりますように・・。
    一緒にがんばりましょう(^^)