しいたけ栽培。

セミナーでお世話になっている、しょうこ先生から、しいたけ栽培キットの申込の連絡がきて、思わず頼んでしまいました。


この忙しい時に💦


もちろん、頼んだのはもう少し前だったけれど、頭の中が要領いっぱいになると、なんだかよくわからなくなって、判断があれ?ってなる私(^_^;)


先週のセミナーの時に持ちかえり(結構大きくてびっくり)、説明書を読んだら、芽が出たらとか書いてあったので、まだだろう、とよく見ずに放置。


すっかりそのまま忘れられていた椎茸キット。

あ~っ( ̄□ ̄;)!!と、思い出してよく見たら、芽が出るどころか、勝手に椎茸がニョキニョキ生えていた。



あはは~っ。


それから、説明書を見たら、間引くとか書いてあるので間引いてみたけど、どれだけ間引けばいいのかわからない。

熱心に調べている時間もないので、いきなり収穫。



半分は実家にあげて、半分はオイル焼きにしてみたら、これが結構美味しくて、なんだか笑ってしまいました。



気のせいなのか、採りたてだからか、かなり美味しかったので、また数日後が楽しみです。



これでも間引いた後。

間引くの足りなかったかも。


ちょっと調べたら椎茸栽培キットが届いても、なかなか芽がでなくて失敗した、とか書いてあったので、放置して勝手に育ってくれて棚ぼたな気分。


でも、しょうこ先生が、面白いよ~❤美味しいよ~❤って勧めてくれただけあって、もう十分楽しませていただきました。


やっぱり椎茸はオイル焼きが一番好きだなぁ❤


愛🎵PIANO SCHOOL ROOM