· 

ピアノ発表会☆台紙の貼り方。

ピアノ発表会で演奏する曲を楽譜を見て弾く時はきれいな台紙に貼った方が見た目もいいですね。だいたい、練習をしているうちにボロボロになりますから。

まずは用意するもの。

 

台紙(色画用紙)当教室では色の指定はありませんので好きな色で。

黒はスマートです。ピアノも黒ですからね。

はさみ、両面テープ、マスキングテープ、定規、ペン。

 

以上です。両面テープでなく糊でも良いですが、剥がれたりします。

みず糊は、楽譜のほうがふやけてしまいます。

 

 

この楽譜はA4ですがど真ん中に置くとかなり大きな楽譜になってしまうので・・

端を5ミリほど空けて仮置きします。

 

 

まわりを全て5ミリほど空けて線を引き、カットします。

 

 

次は楽譜の上下に両面テープを貼ります。

 

 

仮置き。

これが大事。

仮置きせずに、べろーんと全部の両面テープを剥がしてから貼ろうとすると曲がりますっ!!

 

 

位置を決めたら上部の両面テープを剥がして貼ります。

 

 

次は下も同じように貼ります。

 

 

並べてそのまま裏にひっくり返します。

 

 

下の画像は、マスキングテープを貼りやすいように横向きにしました。

 

 

真ん中にしっかり貼ります。

 

 

閉じて、表紙の方にマステでちょっとおめかし。

 

 

グランドピアノの譜面台に置くとこんな感じになります。

 

 

 

開くとこんな感じ。

 

 

A4サイズだと4枚きれいにのりますが、5枚だとはみ出すので、楽譜を縮小コピーするといいですね。できるだけ譜めくりをしなくていいように貼ってみてください。

この時に、2枚ずつつなげるのでは無く、いっきに5枚マステでつなげます。

自分で練習するときも、譜めくりの部分がないと最後までストップせずに弾けます。

これ、大事ですよ。

 

どうしても譜めくりが必要な時は、3枚組+3枚組・・とか

譜めくりのタイミングも考えてつなげる枚数も決めてくださいね。

 

今回使用した台紙は100均の10枚入り画用紙。

もっと厚手の紙だと、しっかりきれいに仕上がります。

色もたっくさんありますね。

曲のイメージや衣装の色に合わせても楽しいです!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ゆか (木曜日, 13 12月 2018 11:29)

    こんにちわ。先週、娘もピアノの楽譜を渡されて、作ろうと思います。娘は横長の楽譜です。マスキングテープは幅のサイズもありますか?お願いします。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 13 12月 2018 13:57)

    ゆかさんへ。

    こんにちは。お読みくださりありがとうございます!
    こちらで使用したマスキングテープの幅は1.4ミリです。
    横長の楽譜なんですね。少し幅のあるテープのほうがしっかり作れるとは思いますが、1.4ミリの普通サイズでも大丈夫です。
    素敵な台紙が出来上がりますように!!

  • #3

    ゆか (金曜日, 14 12月 2018 11:22)

    返信ありがとうございます。わかりました^_^
    初めての発表会なので。もう一つ質問なんですが、コピー一枚だけだったので、楽譜作ったのだけで大丈夫だと思いますか?念のために予備にコピーしておいたほうがいいとかあると思います?

  • #4

    みどり あい (金曜日, 14 12月 2018 21:29)

    ゆかさんへ。

    予備でコピーはしておいたほうがいいかと思います。
    練習しているうちに、ヨレヨレになってしまうこともありますから、本番前にもう一度作り直すか、台紙の紙をもう少し厚いものにするとか、工夫されるといいですよ。
    初めての発表会なのですね。
    楽しみですね!
    お嬢様の発表会デビューが素晴らしい時間となりますように・・。

  • #5

    あたしちゃん (日曜日, 02 7月 2023 13:21)

    3枚のやり方も教えて欲しいです

  • #6

    見取 愛 (火曜日, 04 7月 2023 22:38)

    あたしちゃんさんへ。

    3枚も4枚も同じですよ。
    横につなげてマステで貼るだけです。
    譜面台にのるのはA4サイズだとMax5枚くらいなので、どこかで折って譜めくりされるとよいかと思います。