スパム&振り込め詐欺

 

昨日、今日と

メールボックスに

身に覚えのない楽天カードの請求がきました。

 

っていうか!!

 

楽天カードなんて持ってないし。

 

口座を開設するように・・とか

銀行も大阪なんたら・・とか

 

完全に怪しいし。

 

請求金額も28450円(仮確定)

とかね。

 

仮確定って・・なんでしょうね。笑。

 

しかも同じ内容のメールが2日連続できました。

 

ネットでググってみたら。

やっぱりスパムメールでした。

 

海外の変な電話番号から

電話がかかってきた時も

すぐに検索したら

詐欺だとわかりました。

 

こうして

危ないよ~!詐欺だよ~!!

と呼びかけてくれる人がいるから

救われる人もいますね。

 

先日、実家にいよいよアレがきました。

 

「振り込め詐欺電話」

 

あなたの口座から20万円が引き落とされました。

確認しますので口座番号を教えてください

と、支離滅裂なことを

しかも、銀行員と名乗る男性から

電話があったようです。

 

受けたのは父。

 

素直な父が「大変だ!」と

慌てふためいているところに

冷静な母が

「それ、振り込め詐欺じゃない?」

と言って大事には至らず。

 

警察に通報して一件落着。

 

だいたい、振り込め詐欺にかかる人って

こんなに流行ってるというか

被害に遭っている人がいるのに

やっぱり、いるんだねえ・・

なんて言っていても

実際自分が電話を取ると

 

わけがわからなくなるのが高齢者。

 

やっぱり電話の横に

「それって、振り込め詐欺じゃないですか?」

みたいな紙を貼っておくのも大事なのかもしれないと

思った次第です。

 

もちろん、自分を含めて。笑

 

私の友人は

ご主人が事故を起こして怪我人がでました。

とか、電話がかかってきて

頭にきたからしばらく話に付き合ったそうです。

 

だって彼女のご主人はその時

ブラジルにいたから。

笑。

 

もう、かなり前の話ですけど。

 

まずは冷静になって

必ず誰かに相談しましょうね

(*^_^*)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM