合唱&合奏ピアノ伴奏

 

「先生!受かりました‼」

 

そう言って

昨日の夕方

電話をくれた

小学6年の生徒さん。

 

今年も学校の音楽会で

ピアノ伴奏がしたくて

12人の生徒さんがチャレンジしましたが

その最後

12人目の生徒さんが

昨日、オーディションだったんです。

 

6年生。

小学校最後の音楽会。

 

夏休み前に楽譜をもらって

ずっと練習を積んできました。

 

どうしても。

伴奏させてあげたい!

 

そして彼女も

 

絶対弾きたい!

絶対合格したい!

 

この思いが重なり

彼女の努力が実りました。

 

本当に嬉しくて

泣いてしまいました。

 

今年は、伴奏オーディションを受けた生徒さんが最多。

 

しかも

 

合格した生徒さんも 

最多!!

 

なんと9名

オーディションに見事合格し

本番にのぞみます。

 

中学生2名は

合唱伴奏が終わりましたが

 

小学生はこれから

合唱伴奏が2名

合奏伴奏が4名です。


中学生もあと1名

合唱伴奏です!

 

もちろん

今回、合格した生徒さんたち

全員がオーディションに初チャレンジだったわけだはなく

2度目、3度目のチャレンジだったりしました。

 

合唱伴奏に落ちても

次は合奏!!と

気持ちを切り替えて

またもらってきた楽譜をみて

短期間で弾き上げて

合奏のピアノ伴奏を勝ち取った子もいたし

 

今回が初チャレンジの

2年生も2名いました。

 

合格しなかった子が

頑張らなかったというわけはなく

みんな、必死でがんばっていました。

 

ここまで頑張ると

合格と不合格の差は

ほんの少しのはずだと思います。

 

このほんの少しの差を

埋めるために

 

普段の練習を頑張れればいいな。

 

それはやがて

大きな差になるのだから。

 

今回、落ちた生徒さんも

「これでもか~!!」

っていう気持ちをもてるなら

来年も頑張れると思います。

 

とにかく

落ちたら大ショック。

親子でショックです。

私もショックです。

 

それでも前に進む強い気持ちが必要です。

 

精神的にも強くなります。

 

みんなの本番を聴きに行くことはできないけれど

頑張って練習した分

本番は伸び伸びと楽しく

弾いて欲しいと思います。

 

多分・・

お母様方は

 

「どっきどき」

 

だと思いますが。笑。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM