お薦め料理本☆

 

お仕事をされていらっしゃるお母様方は

毎日の食事作りも

時間をかけずに作りたいですよね。

 

時間に追われて

結局は自分のレパートリーの

リピートになりますが

 

たまには目先を変えて

新しいお料理で

家族笑顔で

夕食の時間を楽しみたいですね。

 

そこで

2冊とも新しい料理本のようですが

この2冊は買って良かった!

お勧めの本でした。

 

「いのち愛しむ、人生キッチン」

92歳の現役料理家 桧山タミさんの

幸福術。

人生の教科書とありますが

その通り

 

結婚して6年でご主人が亡くなられ

お子さんと共に

どう生きてこられたのか

考え方

生き方

すべて、共感できます。

 

ああ、私もこうありたい

そう思えた1冊でした。

 

ほとんどが読み物で

最後の方に数ページレシピが載っていますが

それで十分、お腹いっぱいでした。

 

 

「志麻さんのプレミアムな作りおき」

 

日本とフランスの調理師専門学校に通い

更に

フランスの3つ星レストランで修業した後

東京の有名フランス料理店で15年

そんな経歴を持ち

家事代行マッチングサービスに登録

1年足らずで定期契約顧客数がナンバーワンになり

予定表に登録すると30分以内に予約で埋まり

「予約が取れない伝説の家政婦」

と呼ばれるようになった

志麻さんの本です。

 

各家庭の冷蔵庫の中にある材料で

本当にびっくりするくらい

美味しそうなお料理が生まれます。

 

掲載されている写真全てのレシピが

載っているわけではないのですが

これは作りたい!

と感じたものはだいたい載っていて

あとはなんとなく主婦なら作れます。

 

なんといっても

食材の使い回し

使い分けがさすがプロ。

 

3時間でこれだけのお料理が

出来ちゃうんです!

 

 

写真は上下左右

カットしてあるので

もっと載っています。

 

これを見ると早く作ってみたくなります。

 

私はblogにお料理の記事をあげることが

多いのですが

その大きな理由として

 

美味しいものは

人とつながれるから。

 

美味しいものを共有出来る時間を

大切にしているから。

 

家庭で出来そうなお料理や

お料理は無理だけど

盛り付け方とか

ちょっとした工夫で

みなさんの食卓に笑顔が広がれば

 

そんな想いもあります。

 

私がグループレッスンで

年に1度

学校も学年も違うレッスン生同志で

食事付きのホームコンサートを行うのは

 

自然と笑顔になれる食事の時間を

みんなに提供したいからです。

 

すると

同じ食材を通して会話が弾みます。

 

お替わり!

と誰かが言うと

つられて

誰かもお替わり!!

と言います。

 

そんな時間が大好きなんです。

 

体力が続く限り

パーティは開催したいと思っています。

 

もっと語りたいけど今日は限界。

終わりです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM